新企画


今日は上野のヨドバシでNDフィルターを買った。
いくつかアイディアがあって、多分NDフィルターが必要になるだろうと思ったからだ。
まだ実験中だけれど、面白い写真が撮れそうな予感・・・

D2X + Ai Nikkor 50mm F1.8S
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

理想


今の自分にとって理想の車ってどういうものだろう?って考えてみた。
その昔はハンドリングのいい車やカッコいい車ばかり夢見たが、今はそうでもなくなった。
欲しがること自体が何だかカッコ悪いような気さえする。
時代とともに価値観が変わってきたのかもしれない。
車なんて自分の生活を便利にしてくれる道具に過ぎなくなった・・ということだろうか?

現時点でスペック的に理想の車を考えると、個人的には次のようになる。

・大きさは程々がいい。3シリーズでも少し大きすぎ。
・それでいて荷物が積める方がいい。できればワゴン。
・雪道などの走行性能が高いほうがいい。
・馬力は高すぎても駄目。200馬力くらいがちょうどいい。
・軽快にキビキビと走るほうがいい。
・デザインは思いっきり都会的で洗練されたものがいい。
・内装の色を含めて自由な色・組み合わせを選べるのがいい。
・燃費はいい方がいいに決まっているが、ガソリン車じゃなくていい。
・運転していて楽しくて、それでいて長時間のドライブで疲れないのがいい。
・故障が少ないのは当たり前。
・足回り、ブレーキ、ボディ剛性がしっかりしているのは何にもまして前提条件。
・あまり一般に売れないほうがいい(笑)

・・・などだが、たとえ上記条件にピッタリの車が現れても、実際には欲しいと思わなかったりするところが、ユーザーの無責任なところだ(笑)
頭で考える理想と「欲しい」と思う感情にはギャップがあるのだろうか?

D2X + Ai Nikkor 50mm F1.8S
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )