日本橋にて


新型3シリーズに試乗した後、そのまま日本橋に出かけて奥さんや母親とおちあい、昼食を共にした。
カメラも一応持っていったが、D2XはやめてD100にした。
理由は「重いから」(笑)

レンズもいつものでかいデジタル専用ズームはやめて、D100を買った時に購入した軽くて暗い標準ズームを持って行った。
それと今日はもう1本、UVニッコールも持って行った。
このバイクの写真はUVニッコールで撮った。
下の3シリーズの車の写真2枚は、そのズームレンズで撮ったものだ。
結果はどんなものだろうか?

レンズを2本も持っていったら、それだけで重量はかなりのものになってしまうのだが、実際にカメラを手に持って撮影する時に、D100だと非常に軽いので、それだけで気分がだいぶ違う。

D100+UVニッコール105mmF4.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

記念品


とかなんとか言いながら、しっかり記念品の時計はいただいてきた(笑)
数字の3だけが表示されていてカッコいい!

この時計が目当てではないだろうが、ディーラーには朝からお客さん次々と押しかけていた。
3シリーズのオーナーを対象とした内覧会なので当たり前だが、ユーザーの注目度はかなり高そうだ。

D100+AFマイクロニッコール105mmF2.8
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型3シリーズ 2


一般ユーザによる新型3シリーズの試乗記はまだほとんど無いのではないか?
今回330iを試乗したのだが、正直言って少々戸惑った。

3シリーズはフットワークの軽さが身上だと思っていたが、今回の新型は重厚な路線へと変更されていた。
ハンドルはどっしりと重く、中立付近の反応がは少しダルになっている。
ボディが大きくなったこともあり、どちらかというと5シリーズの味付けに近くなっている。

個々の性能を見れば、ボディ剛性はさらに向上し鉄のカタマリのようになり、エンジンのパワーも上がり、ちょっと踏んだだけでグンと加速するようになった。
昔E36からE46に変わった時に、各性能が2割増しくらいになったかと思ったが、今回のE90もE46に比べて2割アップくらいの印象はある。

しかし僕のエミールはタワーバーを入れていたこともあり、ノーマルのE46より剛性がかなり上がっていたので、今回それほど劇的な性能向上は感じられなかった。
それより全体に「重さ」が加わって、どっしりとしてしまったことの方が気になった。
これが時代の要求なのだろうか?

短時間の試乗ではもっと深いところまでは判らないが、こちらの価値観が置き去りにされたようで、ちょっと混乱した。
細かいことは、もう少しじっくり考えてから、よるくま日記の方に書こうと思う。
こちらが慣れてくれば、新しいE90の良さがわかるようになるかもしれない。

D100+AFニッコール18-35mmF3.5-4.5D
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新型3シリーズ 1


招待されていた新型3シリーズの内覧会に行ってきた。
既に330iの試乗車が用意されていた。

今回はあまりに展開が速くて驚かされた。
まさかこんなに早く発表になるとは考えていなかったし、増してや試乗までできるとは思わなかった。
BMWのディーラーの人たちも予想していなかったようだ。

例のローバーの失敗やベントレーで騙された件で、BMWも早く立ち直ろうと焦っているのかもしれない。
矢継ぎ早に新型を発表し車種をどんどん増やしているが、フルラインナップを揃えないとメーカーが生き残れない時代が来たのだろうか。
高品質なものを少数こつこつと作っていく、という商売が通用しないとしたら、ちょっと寂しい気もするが・・・

D100+AFニッコール18-35mmF3.5-4.5D
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )