コメント
 
 
 
今日は~ (マイケル)
2013-08-18 12:34:53
お盆の墓参りもすんで、ゆっくりしてます。

私が学生の時は上野駅を降りると高齢の靴磨きの方がちらほら居ましたが30年前なので今は絶滅してるでしょうね(笑)。
各自、光らせる秘伝があって他人には教えないみたいな感じでした。

戦後、暫らく、仕事として成立していたようですが、私は35年生まれで実体験として知らないのでお年寄りに聴いてみたい気もしますね~
ではまた~
 
 
 
Unknown (四季)
2013-08-18 18:00:27
靴磨きは奥が深いですよね。
私はお店に出したことはなく、自前でしか磨いたことは無いですが、文面を拝見していると、やはりお店でプロに仕上げて頂くことで、経験や知識面で得るものが多いと感じました。

革という媒体を元に、色々な拘りが広がっていくのは楽しいですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2013-08-18 19:29:56
遅くなりました。

四季さん>
目の前で実際にやってもらうと、得るものも多いです。
ほんの千数百円ですしね。
あと靴磨き教室というのが、あちこちで開かれているようですね。
従兄弟が地元の教室に参加したら、職人さんからけっこう厳しく教えてもらったそうです。

マイケルさん>
たしか最近上野の近辺で靴磨きをしているのを見ました。
私が学生くらいの頃は渋谷にも多かったですね。
たまたま昨日、知り合いが数年前に上野で靴を磨いてもらった話をしていて、驚くほどピカピカになったと言っていました。
 
 
 
Unknown (OT)
2013-08-20 04:17:58
靴なんかどうでもいい、全く興味の無い私に最後まで読ませてしまうCOLKIDさんの文章力が凄い。
というか面白かったです。

靴磨きという職業が東京でまだ生き残っていてしかもプロフェッショナルであるところが。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2013-08-20 07:46:53
東京はけっこうこういうものを残すんですよ。
人が多いので需要があるんでしょうね。
あと最近は若者が好んで職人的職業を目指していますね。
いいことです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。