今日はいよいよ車検の日です。
今まで起きた嬉しくないハプニングの数々を思い起こすと、どうにも無事に終わらない気が…。
今日も5時前に起きて早朝作業。
もう慣れたもんですよ…。
まずは、昨夜に突貫工事で塗った電球を入れた前ウィンカ取り付け。
前ウィンカはこの日加工作成した物を通常は使用しますが、
いざ車検受けるとなるといくつかの問題点が…。
1.この日作成した後ろウィンカと比べ、色が黄色っぽい事。
2.光量が圧倒的に少ない(暗い)
3.ウィンカレンズの面積が小さい
元のままでも検査官にさらりとスルーされる可能性大だけど、
万が一を考えて、純正ベースのウィンカに変更としきます。
くだらない事で再検になるの、やだもん(笑)
スクリーンの淵ゴム取り付け。
車検対応部品は、車検受ける用なので取り付けはそれなりです…。
グラブバー装着。
中古激安で買ったまま。加修はしません。車検用なので…。
JMCA認定、月木デクスターのサイレンサー装着。
ステーはそれなり。車検用なので…。
でっかいリフレクタ装着。
車検用なので…。
ってか、仮ナンバーとダブルで装着すると、
ものすごいおかしなリヤビューだなぁ(笑)
ま、このまま自宅から陸事まで自走で行きましたけどねぇ (-ω-;)
ここまで車検対応部品取り付ければ、検査官から文句も出ないでしょう。
準備万端、いざ陸事へ。。
あ、その前に予備検に行って光軸取っておきます。
車検落ちる定番ポイントですからねぇ…。
1000円払い、光軸取ってもらうと、だいぶ上&右向いてました。
ま、組み付け時は何の調整もせずに組んだからしゃーないけどね。
陸事行って書類提出の後に、検査ラインへ。
ラジアルマスター組んだおかげで、左右幅が車検証(抹消証)より5センチも
増えているので、正直に申告。中古新規だからここで言うだけでOK。
各部長さ測定の後に検査機器へ進入。
誤差ありまくりのスピードメーターが心配だったけど、一昨日の試走で
同行してくれたSちゃんのバイクと併走して40キロ確認済み。問題無く通過…。
光軸も、予備検で調整したおかげで無事クリア。
そんなこんなで。
参号機にも、無事にナンバーが付きました!
これで、ようやく公道を自由に走る事ができます。
思えば、初号機をクレーンで引き上げたのが2011.4.10。
参号機フレームとE/GをI大先輩からいただいたのが2011.11.5。
初号機引き上げから1年1ヶ月。
参号機フレームいただいてから…半年。
この半年間は、ホントにninjaに全てを向けたような生活をしてきた気がします。
絶対にカッコ良く、美しく仕上げてやる!
それが、再生をあきらめた、初号機のフレームとエンジンへの恩返しとも思ってたし。。
部品提供してくれた方。
知恵を貸してくださった方。
作業手伝いをしてくださった方。
僕の話を聞いたくださった方。
このブログを見てくださった方。
本当に本当にありがとうございます。
皆様のおかげで、ここまで来ました。ようやく走れる事ができます。
多くの方々へ。
「感謝」。
あ、このブログのエンディングみたくなりましたが、まだ続きますよ…(笑)
無事にナンバー取得後は、マフラー戻したり、各所の車検用部品を外したり。
そしてなぜか前ホイールまでも外す…。
「何?カーボンのホイールでも入れるの??」
とか思った方。
甘い!!(笑)
マザーポリッシュを武器に、ひたすら磨きます(笑)
光るものはしっかり光っていないと自分的には納得できません。
2時間以上の磨き作業の末、いよいよ走りに出ます。
ま、走りに行くと行っても、外装の塗装お願いしている鈑金屋さんへ行くだけなんだけどね。
今の白外装は、あくまで(仮)の姿。
後に外装だけ持ち込む前に、どうしても見せておきたかった今の姿。
僕が作り込んだ車体周りに負けない外装を作ってもらう為にね。
職人さんもしっかり細部まで見てくれて、いろいろ分かっていただけたようです ♪(´ε` )
公道を自由に走れる楽しさを痛感して帰宅。。
ここまでよくやった!と自分を褒めながら、ニヤニヤして車検証見ていると…
↑の画像で何か気づいた方いらっしゃいますか???
「長さ:2cm」
車検証上、おそらく世界最短のninjaとなりました(笑)
経験上、その日のうちに陸事に言えば直してくれるけど…。
次回の車検、面倒な事言われないだろうなぁ… (´・ω・`)