エンジン始動の前にはFCRキャブのオーバーホールしなきゃならんのだけど、
内部シールがバックオーダーのため、なかなか進まず…。
気が早いと言われそうだけど、来る日のエンジン始動に備えて、
バッテリーをどうするか検討します。
ninjaの純正はYB14L-A2というサイズ。
一昔前のバイクなんで、もちろん液入りの開放型。
僕の初号機に付けてたのは、XJR1300純正のGT14B-4というサイズ。
今時のバイク用なんで、もちろん密閉式。
ただ、横幅がデカいので、バッテリーボックスは一部加工して取り付けていました。
どうしても密閉式付けたかった…というのではなく、前フォークを
取り外したバイクに新品同様の物が付いてたので、有り難く頂戴した次第です。
廃材利用…いや、エコですよ、エコ!(笑)
今回の復活も、もちろんXJR用の密閉式使おうと思ってました。
今時は中華製が3000円くらいから買えるしねぇ…。
で、中華製の安物を購入。
…というのはこのブログらしくない訳で(笑)
検討を重ねた結果、新し物好きの自分にとって飛びつきたくなる商品が。
「自己放電率が少なくメンテナンス無しで1年後でも使用可能」
「速いクランキングが可能で始動性抜群」
「鉛バッテリーと比較して平均約1/5の超軽量」
「米国防総省のミルスペック適合のカーボンコンポジットプラスチックケースを採用」
↑NASA開発とか、そういう言葉にみんな弱いでしょ?(笑)
お、いいことづくめじゃん!! ←いいお客さん
従来の鉛バッテリーと違い、リチウム鉄角柱型セル使ってるんだって。
リチウム鉄角柱型セル?
ようワカランけど、何かすごいんでしょ?(笑)
って事で。
SHORAIバッテリーをご購入。
見てください、この小ささ。
iphoneより背が低い!
iphoneよりタテヨコが小さい!
そして重さも公称700グラムと、中身入っているのかすら疑いたくなる程の超軽量。
ninja純正が5キロ超らしいから、かなりの軽量化になりますな。
純正バッテリーボックスにはマジでスッカスカ。
余ったスペースにETCやら何やら入れられるけど、
アルミでバッテリーケース製作するのもいいかもね。
さて。
途中からいい事ばっか書きまくってますが、僕はSHORAI社の回し者でも何でもありません。
購入にあたって色々と情報を集めましたが、良い評価と悪い評価、
半々くらいかなぁ…。
某巨大掲示板ではやはり叩かれまくってるし…。
ま、わかっていますよ。
人柱になる覚悟ですから(笑)
皆様。ツーリング先でエンジンかからなくなったら、盛大に笑ってください。
そして笑ってくれた後は、エンジン始動のお手伝いを今からお願いしときます (´・ω・`)