静岡のランチを楽しんでます。

仕事で全国に行きました。今は山海の食材に恵まれた静岡に住むことに、そこで毎日のこと、ランチについて綴ることにしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

塩漬けの豚肉とレタスのパスタ、今日の手製ランチ

2019-01-16 | グルメ

豚肉のロースを少し余分に買ってしまったので塩漬けにしておきました。これを使って今日のランチは、パスタを作りました。

豚肉の塩漬け、バラ肉の事をイタリアではパンチェッタと言いますからバラ肉で作るとバンチェッタになり燻煙するとベーコンになりますが別の部位でも作れます。豚肉500グラムに対して塩20グラム砂糖10グラム玉ねぎ半玉、ニンニク一切れ、胡椒、ローリエ、グローブなどをビニール袋に入れて3日以上寝かせて2分程度水にさらして塩抜きをし表面の水気がなくなるまで(30分くらい)風に晒して作ります。

この豚肉を薄切りして炒めた時の塩味が味付けになりました。フライパンに敷いた油にニンニクを入れレタス、パプリカとキノコとともに炒めたものにパスタを和えました。レタスの水分でちょうど良い具合に仕上がった塩漬け豚肉のパスタです。

コメント

立ち喰い寿司、静岡駅パルシェ西館1階にあるお寿司屋さんです。

2019-01-12 | グルメ

 

 

静岡駅の構内、改札口の通路の浜松寄りにある西館の真ん中の通路の真ん中あたりにある魚がし鮨に併設された立ち喰い処です。中はカウンターで6席くらい椅子もなくおしぼり、お箸も入って右の机の上からセルフで準備します。ネタはオーソドックスなものは一通りそろっています。2かんで130円から1かん300円台まで揃っていてお手軽に楽しめます。飲まなければ2000円でお釣りがくると思います。コンピューターの画面で注文したり、注文用紙に記入する煩わしさもなく普通に職人さんに注文できるお店、もともと魚かしさんはお魚のおいしいお店なので味は大丈夫、ちょっと小腹をなんて時に満足できるお店です。ご飯は自動のおひつ型にぎりマシンから出てきたようでしたが問題なし。お奨めできます。

 

コメント

今日の手製ランチ、ビーフストロガノフ風(鹿肉で作りました)

2019-01-11 | グルメ

ビーフストロガノフは、ウクライナ南部の黒海に面した港湾都市オデッサの貴族でロシア高官のアレクサンドル・グリゴリエヴィチ・ストロガノフ(1795年 - 1891年)にちなんで名づけられたロシア料理 牛肉をタマネギと一緒にいため、サワークリーム入りのソースで煮込んだ料理なんですけど 今日は牛肉もサワークリームもなかったので鹿肉とハウスシチューの素とヨーグルトでそれらしく作ってみました。肉(牛、豚、鹿、鳥)と玉ねぎ、エリンギとピーマンを炒めて牛乳で煮込みシチューの基でとろみをつけヨーグルトで酸味を加えました。ヨーグルトやサワークリームは好みによると思います。ご飯にかけていただきました。

コメント

割烹 千年成(ちとせ)清水の割烹を楽しんでみましょう。

2018-12-26 | グルメ

静岡市清水区の割烹 千年成(ちとせ)静岡鉄道新清水駅を出てさつき通りをJR清水駅(跨線橋)方向におよそ10mのところにある割烹です。ちょっと門構えが立派で敷居が高そうですが手ごろなお値段で楽しめることもあるお店です。冬にはふぐ料理(10000-13000)も提供される高級店ですが、カウンターでお刺身などの料理とお酒を楽しめば5千円でおつりがもらえるお店と言う面もあります。ランチ松花堂弁当2000、その他1400-5000 夜会席4000-10000 営業時間11時~13時半 16時~22時 定休日月に一回カウンター席とお座敷があります。駐車場10台 前回は宴席でてっちりをいただきましたがその時もカウンターで少しつまんだ時も満足してお店を出ました。電話054-352-1269 ホームページでもお店が紹介されています。

コメント

「がつや しまざき」北海道小樽市のお薦めの居酒屋

2018-12-12 | グルメ

   

「がつや しまざき」さん 小樽駅を降りて前の道路を渡り右前にある「長崎屋」の前を通り過ぎて一つ目、次の二つ目の角を左折路地の交差点を越えたところにある赤い看板のお店です。一階はカウンターだけの常連さんでにぎわっている昭和半ばから続く炭焼きや魚介類を提供していただけるお店です。雪祭りや夏の北海道にお出かけの際にお寄りください。料理はポークチャッブ、蒸うに、マグロのお刺身、蟹などがおすすめメニュー、ホタテの貝焼き、コマイ、シシャモなども、お値段は3000円位から6000円を越える位まで、午後5時半開店9時半過ぎには閉店になります。日曜日お休み電話は0134-25-6685番です。前回ポークチャッブのおすそ分けをいただいて大満足しました。 

コメント

麺屋やまもと静岡ワシントンホテルの西側

2018-12-10 | グルメ

 

伊勢丹から七間町通りを昭和通り方向の歩いてワシントンホテルの手前を右折ハンバーグのお店スパーゴの西側の路地にあるお店です。手打ちの中華麺で作るおそばやさんです。営業時間は1130~1500 と1700~2100です。定休日、特別メニューはフェースブックでとのことです。メニューはしょうゆ、塩、まぜ、鶏パイタン、みそなどです。お値段は700円から980円30分待って食べた醤油ラーメンのお味は、スープ丁寧なつくりで美味しかった。麺は小麦粉の味のわかる細麺、こだわりは感じられた。太麺のまぜを食べている人はみんなおいしと言って満足していたので次回はそちらにトライしようと思っています。

コメント

海鮮そうめんを作ってみました。

2018-06-26 | グルメ

だいぶ暑くなってきました。お魚好きの方がちょっと食欲のない時にお勧めの海鮮そうめん 材料は、水を含みにくい白身又はブリ、タコなどのお刺身 今日はぶりを使いました。そうめん、キュウリ、ネギ、海苔、卵の黄身と麺つゆ(作っても良いし既製品でも) そうめんを茹でて水で晒し丼に入れます。上に刺身、キュウリ、ネギをのせて 麺つゆを注いだ後刻み海苔と卵黄をのせます。薬味は七味、生姜、山葵お好みに合わせてください。

 

コメント

新千歳空港のお寿司屋さん「札幌シーフーズ (五十七番寿し)」

2018-06-07 | グルメ

静岡空港からも全日空で直行できる新千歳空港のお寿司屋さんです。新千歳空港にはお寿司屋さんが4件営業しておりどこも特徴のある良いお店です。その中で今回は、立ち食い形式の札幌シーフーズ (五十七番寿し)についてです。場所はターミナルビルショッピング・ワールドの北東側(全日空カウンター側)の隅にあり少しわかりにくい所にあります。フロアマップを参考に見つけ出してください。お値段は1カンずつの注文で200円くらいから650円くらいまで出発前北海道の海産物で小腹を満たすのなら3000円くらいの出費になります。味は満足できお勧めできるお店です。北海道旅行でもう一回味わいたいと思った、初夏なら時知らず等が味わえます。注文がタブレットを操作して行うのが情緒に掛けるのですが外国のお客さんも多いので注文と会計をわかり易くするためとのことです。また飛行機の時間が迫っているときはすぐに伝票が出てくるのもメリットと思って我慢、年中無休 営業時間は、 09:00~20:00 です。電話:0123・45・6767 食に惹かれて出発時間に遅れませぬように・・・

 

 

コメント

Napoli uno 静岡市の中心で気軽にピザが食べられるお店

2018-05-31 | グルメ

御幸通りと江川町通りの交差点にあるペガサートビルの一階にあるお店です。静岡駅からは北口を出て真っ直ぐに歩いて8分、新静岡駅からは隣のビルになります。AM11:00~PM24:00 LO:23:00 年中無休、ピザやパスタを手軽に食べられるお店です。営業時間も昼休みがないので官庁街でお昼を取り損ねた時等は便利です。小皿は300円から窯焼きピッツァ☆700円~1500円2500円/ピッツァ食べ放題コース等パーティは3500円~で楽しめます。ドリンクも充実しています。25人くらいは入れるお店で場所がら駐車場は近傍の駐車場を利用することになります。

コメント

アスバラカスの食べ方について

2018-05-31 | グルメ

今日は、アスバラカスの食べ方についてです。上半分はやわらかく食べられるのですが下半分は繊維が気になってと言う方が多いかと思います。プロは写真のように皮をむきます。ビーラーを使うとアマチュアでも楽ですが手間がかかります。そこで人の感覚の特性を利用します。繊維が気になるのは2cm以上から笹切りにして皮の繊維の長さを1.5cm以下にすると繊維を気にせずいただけます。蕗などにも応用できます。アスバラカスの下半分甘みも強いので無駄にせずご利用ください。

コメント