シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サハラ~死の砂漠を脱出せよ

2006-06-30 | シネマ さ行

「俺が合図したら、そのダイナマイトを丘に向かって投げるんだぞ」と言われて、
「YEAH」と言ったときのペネロペクルスの声があまりにダミ声でびっくりしちゃったよ。ま、ペネロペってもともと声はあんまり可愛くないですよね。いやー、それにしても前半のまだボロボロになる前のメガネをかけたペネロペ…可愛さ炸裂だよ~、顔が小さいよ~共演者キラーの異名を持つ彼女だけど、それも仕方ないよねー。そりゃ、こんな女性と何ヶ月も一緒に仕事してたら好きになっちゃうでしょ。

ワタクシまったく映画のことを調べずに見たんですが、ダークマシューマコノヒーとアルスティーブザーンのコンビがイケてて、これはこのコンビでのシリーズ狙って作ったんじゃあないのぉ。なぁんて思ったら、もともと原作が国立海中海洋機関のエージェントにしてトレジャーハンターであるダークピットシリーズということで、キャスティングはもちろん全然違うけど、「レイズザタイタニック」に続いて映画化は2度目という作品だった。あ~、納得、納得と同時に原作を読んでみたくなった。

マシューって絵に書いたようなテキサス男で、アメリカでは超セクシーってことになってるけど、日本の女性にはイマイチ人気が出ないなぁ。男前かと言われると微妙だから?日本の女性はもう少し線の細いほうがいいのかなぁ。

スティーブザーンは「リアリティバイツ」で見たときから好きなんですよね。派手な俳優じゃないけど、いい味出してると思うし、これから歳を取るにつれてどんどんいい味になっていきそう。この作品の中では彼のコメディセンスがよく生かされていた。彼と帽子の関係とかね。ダークとの幼馴染ぶりも良かったし、ほんとにシリーズ化してもいいんじゃないかな。こないだここで取り上げた「ニュースの天才」でも大きい役じゃないけど、物語の中で非常に重要な役でこれまた良かったな。

この二人が壊れた飛行機を直して砂漠を脱出するシーンがとても気持ち良かった。こないだ、「フライトオブフェニックス」を見たばかりだったから、“まさか…???”と思ったけど、その“まさか”ではなくて、ウィンドサーフィンよろしく砂漠を疾走していく二人が爽快で、そのバックに流れる音楽がMAGIC CARPET RIDE(正式な曲名は知らないです)でまたまた痛快だった。

そして、脇を固めるウィリアムHメイシーがすごく良かった。彼はちょっとメンタル系なイメージがあるけど、ここでは頼れる提督で、ダークとアルが彼を信じているからこそ、ムチャなことができるっていうのがよく出ていた。(ワタクシは原作を知らないで書いているので映画の中のことだけですが)

なんで、南北戦争の装甲艦がサハラにあるのんかまぁーーったく分かんないんだけど、これは何か歴史的な背景があるのかしらん?ま、それは分からなくてもストーリーにはあんまし関係ないから楽しめましたけど。

たいして期待しないで、なぁ~んも考えずに見てください。そうすればかなり楽しめます。


コメント (3)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« スターリングラード | トップ | バルトの楽園 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ好き♪ (lucky777_sw)
2006-06-30 16:36:25
ダークとアルのコンビが最高ですよね♪

私もあの壊れた飛行機で砂漠を疾走するシーンが、好きです

TBさせて頂きます。
マコ甘えてばかりでゴメンね (松たけ子)
2006-07-01 19:24:05
はじめまして!突然の乱入、お許し下さい。

私もこの映画、好きです!

確かに、???な部分が多々あって笑えるんだけど、愛すべきアドベンチャー映画になってますよね。

私、マシュー・マコ大好きです。ちょっとアホっぽい優しい顔と、マッチョな体がセクシイだと思います。ペネロペとは、肉感カップルで、お似合いだったんだけどなあ。今年カンヌで女優賞を獲ったペネロペに負けず、マコも頑張ってほしいです。

メイシーとかランベール・ウィルソンとか、脇役もいい味出してましたよね。

長々とスミマセン。cokyさんの映画レビュー、楽しく拝読させていただきます。では♪

コメントありがとう (coky)
2006-07-04 14:05:08
lucky777_swさんへ



何も考えずに楽しめる作品ですよね。ワタクシはペネロペが好きなので余計楽しめました。



松たけ子さんへ



いえいえ、いくらでも乱入してくださって結構ですよ。この作品はシリーズになるんでしょうか?アメリカでヒットしていればその可能性は多いにアリですよね。



コメントを投稿

シネマ さ行」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

サハラ 死の砂漠を脱出せよ (暇人のお気楽日記)
2005(米) 監督 ブレック・アイズナー Breck Eisner 出演 マシュー・マコノヒー Matthew McConaughey    (ダーク・ピット)    ペネロペ・クルス Penelope Cruz    (エヴァ・ロハス)    グリン・ターマン Glynn Turman    スティーヴ ...
『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』 主演:マシュー・マコノヒー (La.La.La)
原作を読んでいないけど映画としてみたらまるで面白くない、一応アドベン チャーらしけど何もかも詰め込みすぎて失敗してる、ペネロペ・クルス演じる ヒロインのやってることがね・・・アドベンチャーとウィルスパニックの融合かと思 わせるオープニングがもともと ...
『サハラ/死の砂漠を脱出せよ』(2005) (【徒然なるままに・・・】)
クライブ・カッスラーの<ダーク・ピット>シリーズ11作目『死のサハラを脱出せよ』の映画化。既に第4作『タイタニックを引き揚げろ』が『レイズ・ザ・タイタニック』として映画化されているが、原作者激怒でシリーズ化は凍結。今回はマシュー・マコノヒーが主演に ...
サハラ -死の砂漠を脱出せよ- (シアフレ.blog)
TBさせて頂きますので、よろしかったらTB返しをお願いします。 ピットと相棒のスティーブ・ザーン演じるユニークなアルのコンビがとても魅力的です。 この2人の絶妙なコンビネーションで魅せるアクションや兼ね合いは面