シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ラブアクチュアリー2

2005-12-15 | シネマ ら行
エマトンプソンアランリックマンあくまでも究極の選択ですが、ワタクシの一番好きなエピソードです。昨日書いた英国首相の妹とその旦那(どう見てもエマのほうが年上なんだけど、どの資料も兄妹になっている)

結婚生活も長く子供も2人いて特にお互いときめくこともないけど愛し合ってるよね、っていう夫婦。それが、夫が浮気しかけて…

自分に贈られると思っていたネックレスが他の女のためだったと知ったときの彼女の涙。もちろん夫や子供たちに悟られまいと独りベッドルームで泣く姿。バックに流れる"Both Sides Now"という曲とともに胸がグーッと痛みます。そして、子供たちの前でまた気丈に振舞うのです。その後子供の学芸会で偶然兄にばったり会い、「来てくれたのね」と一見再会を喜んでいるように見えますがこちらは彼女の心情を知っているので、兄に泣きつきたい気持ちを抑えているのが分かってまた心が痛みます。この一連のシーンのエマトンプソン、さすがやっぱ演技うまいなーって改めて思いますね。

このアランリックマンを誘惑するミア。悪びれることなくセクシーに迫ってくる。おじさまグラッです。パーティの衣装もなかなかキュートで歳はいってるけど小悪魔的キャラでしょうか。でも、この小悪魔意外と“ダサい”エリアに住んでいることが後に発覚しまーす。



リーアムニースンと子供サムトーマスサングスター。上のエマトンプソンの友人役リーアムニースン。つい最近妻を亡くし、妻の連れ子と二人っきりに。そしてその子は今現在片想いに悩んでいます。彼の悩みを相談されてホッとした父。「もっと悪いことで悩んでると思ってたからホッとしたよ」と言うと「片想いより悪いことなんてある?」っていうセリフがかわいい。

片想いの相手が引っ越しちゃうと聞いたお父さん。「これはレオとケイトの助けが必要だな」レオとケイト???そんな人出てたっけ?友達か?と思っていると二人で「タイタニック」鑑賞。あーレオとケイト!!!そういうことか。やるやん、お父さん。この子のお話はかなりかわいくて微笑ましいです。初恋の相手もなんか変にすれてる金髪美少女みたいな女の子じゃなくて好感持てるし。

ここでは、妻を亡くしたお父さんにも注目。「クラウディアシファーがデートに誘ってくれでもしない限り、もう誰ともデートしないよ」なんて言っていますが、さて、どうなるか…ラストを楽しみに

明日に続く…



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミア! (にゃお)
2005-12-16 23:13:24
アランリックマンを誘惑するミアのパーティでの衣装は可愛かった!

あの赤いスパンコールの角(?)がどうしても欲しくて

何種類か見つけたけど、シックリくるものがなく…。そんな私を横目で見ながら「いつするん、そんなもん」と言いたげなcoky。どーせ私は無駄な物買いですよ。

ラブアクチュアリー、何回見ても泣ける。

あったか~い気持ちになれる映画よねぇ
うん。 (coky)
2005-12-19 13:51:51
いつするん、そんなもん。



これだけでコメント終わったら怒る?

「いつするん、そんなもん」とは思うけど、本当に買ったらあれをつけて行けるようなパーティだとかを探そうね。
キャー! (lucky777_sw)
2005-12-20 14:18:25
これ、普段の会話なんですかー?

cokyさん、やっさしー!
 (coky)
2005-12-20 14:42:22
コメントに困ります



恥ずかしいです



とは言いつつ書いたのはワタクシなのですが…
パーティ、フォーっ (にゃお)
2005-12-20 22:00:56
わぁい!パーティ行くいくっ

そして可愛い男の子を誘惑するのだ。なんちて。

みんなで行きたいですね、パーティ
そんなん (coky)
2005-12-22 09:39:57
あるんかなー。パーティ。クラブのイベントぐらいかな?日本ではドレスアップする機会が少ないからたまにはしたいよね、そういうの。

コメントを投稿