シネマ日記

超映画オタクによるオタク的になり過ぎないシネマ日記。基本的にネタバレありですのでご注意ください。

ハイクライムズ

2006-02-10 | シネマ は行

こないだTVでやっておりましたね。モ-ガンフリーマンとアシュレージャドって、、、「コレクター」の続編かと思っちゃうよねー。いや、全然関係ないんですよ。こちらはサイコサスペンスではありません。んー、ある意味、サイコサスペンスですけどね。見終わってから振り返って考えると。

こういうストーリーは基本的に結構好きです。軍の陰謀と戦う無力な市民ってやつ。
最後に出された結論によって浮かび上がってくる疑問が全部クリアになったかと言われるとちょっと分からんなぁと思う部分もあるにはあるけれど、序盤から盛り上がっていくストーリーに自然と吸い込まれる。

物語のほとんどをアシュレージャドが引っ張ってるんだけど、その彼女がとっても魅力的。30代中盤から後半にかかる女優さんの中でも彼女はかなり光っていると思う。彼女の魅力を言葉にするのはちょっと難しい。そこはかとない色気、なんだか小粋な感じ、今回のような聡明なエリート女性もキップのいい面倒見のいいお姉さんも演じられる。都会の洗練された感じも下町の度量の広さも同時に持ち合わせているような感じ。とでも言おうか。なんとなく、日本人にもなじみやすそうな感じさえする。

そして、そのサポート役のモーガンフリーマンはこんな役が大得意。後輩が胸を借りる形で演じられる。大きな器でドンと構えていてくれる。そんな存在感と安心感に満ち満ちている。その彼が自堕落な元軍の弁護士。完璧な経歴の持ち主ではない分お茶目さも加わってすごくいい。革ジャンを着てバイクを乗り回し、カバンを斜めがけにしてるモーガンフリーマンなんてなかなか見られないんじゃないかな?

アシュレージャドの妹役のアマンダピートや現役兵で弁護士のアダムスコットがちょっとボケた感じをかもし出していて、張り詰めたストーリーの中にもホッとするような笑いが挟まれています。

こういうサスペンス系にはつきもののツッコミどころはもちろんあるけれど、出演者それぞれに魅力たっぷりでコンパクトにまとまった作品です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ、観たいです。 (NONM)
2006-02-10 15:53:46
アシュレイ・ジャドは大好きな女優さんです。

「ダブルジョパディ」の時のサスペンスっぽいのから、「あなたのために」のあねご肌っぽいもの素敵な女優さんです。この作品は、2002年のだったのですね。モーガンフリーマンも大好きなので、是非、観たいです。このブログは本当に、いろんな映画を教えて下さるので、助かります。
観ました~ (花乃)
2006-02-12 17:09:18
テレビ放送で観ました~!

期待せずに観たのですがこれが予想に反して面白かったです



ツッコミありの内容でもありましたが役者さんたちのおかげもあって消化不良もなく楽しめました
観ました♪ (lucky777_sw)
2006-02-13 10:52:08
大分前にDVDで観ました。アシュレイ・ジャドも存在感のある女優さんですね。この映画も好きですが、『ダブル・ジョバティー』も好きでした。
お返事おそくなりました (coky)
2006-02-14 09:29:15
>NONMさんへ



アシュレイジャドとモーガンフリーマンが好きな方にはうってつけの作品だと思いますよーぜひ、見てくださいな。



>花乃さんへ



ワタクシも結構期待せずに見たんですよ。だからなのか、楽しめましたねー。



>lucky777_swさんへ



「ダブルジョパディ」に2票ですね。記事にできるほど、内容を覚えていないので、、、(恥)もし、見直すことがあったら記事にしてみたいと思います。

コメントを投稿