「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

今年のわたし

2020年12月16日 | 日記
唐突ですが‥今、いろいろ変革期なのだなぁと、感じています。
世の中もそうだけど。

相方の仕事もそうだし、私自身のことも。

一昨年だったか、次女のことで気を揉んでいた時に、あぁ、子離れの時期なのかなぁと漠然と思いました。

その時の喪失感ったらなかった‥。

子育ては思い通りにいかないもの、とできるだけ俯瞰して、と気をつけながら育ててきたけど、
これはちょっとちょっと!!
‥手が離れていくって、こんなに淋しいんだなって、あれは衝撃でした(笑)

で、昨年は、今まで中心に置いていた子育てをよこっちょに置いて、いろいろ組み立てなおそうと、
自分の人生の仕切り直しというか、思い込みやらを一度振り切り、新しくフラットになろうと心掛けました。

そしたら、今年、どかーんときましたね、いろいろなことが。

で、昨年以上に掘り下げて深く深ーく見直してみたら、いろいろと「やり過ぎてる無駄」もあったなとかね。

どんな人でも、あの自粛期間ってのは、いろいろ思いましたよね。

アメリカの友人は、4人の子育てをして、午後はほとんど子どもの送り迎えで終わると言っていて、
それがなくなって「今までってなんだったんだ‥」とつぶやいてましたが、
私もそんな気分(笑)。

三女のあーちゃん(この呼び方も今や懐かしい!)も、
来年は中3だから、もうそろそろ自分で行く方向をみつける時期だし、
長女にいたっては就職活動。
この荒波をどう乗り越えていくのか、親はただただ、見守るのみ!

子育てに関しては、そんな線引きができるようになりました。

だから、今年は、あくまで「自分磨き」でした。
SNSでつながった音楽以外の人たちとのおしゃべりも楽しかったし、そっちの世界も面白そうだなって。

コロナだろうとなんだろうと、、go to~なんとかをやってみたり(笑)
人間って、いろいろ考えるしほんと、たくましいなぁと、いろいろな方面からも刺激をもらった1年でした。


私自身は、ここから先、来年はしたいことがたくさんあり過ぎて、それをどうこなしていこうかなってわくわくしてて、
相方の板長も新しく始める事業に関して大忙しで、夫婦で作戦会議中です。

このコロナが終わったら、新しい生活様式が定着して、
それでやっぱりそこは良くも悪くも人類にとっては「次のステージ」なので、
そこで自分がどんな風に「収まっているのかな」なんてことも考えます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Instagramアカウントはこちら
男気強い板長(旦那)だけに、SNSは嫌いと言い切るもんだから、私が板長のご飯も更新中⇒  reikosenda5674
お教室の宣伝兼インフォメーション用・そして恐ろしい私の演奏もこちら⇒  oto_miru
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のつれづれ | トップ | 古いpc »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事