♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ルッコラって寒さに強いみたい・・・

2020年12月05日 | 畑作業

今の時期、畑で毎日収穫している野菜の一つにルッコラがあります。

10月13日に種まきをしたルッコラが育ってきて

毎日10本くらいの葉を摘み取りサラダに入れています。

12月に入ったとたんに冷え込む日があり、ルッコラの成長が目に見えて遅くなりましたけど

ルッコラは寒さに強い葉物野菜だと言われていますので、まだまだ期待できそうですよ。

様子を見ながらですが、1月2月になれば、不織布などをかけるかもしれません。

12月は冷えると言っても1月2月の寒さに比べると、まだ、序の口のように思えますから

年が明けたら、何か覆いをしようかなあ・・・

でも収穫するときにちょっと手間取るかもしれないなあ・・・

などと思案中です。

 

10月の芋騒動のさなか、とにかく種だけは撒いておこうと

サトイモを掘り上げた後にルッコラの種まきをしました。

種を撒いておいて、本当に良かったと思っています。

10月ですから、芽が出るのも早かったですし、

気が付けば葉が育っていましたよ。

 

ルッコラを春に種まきをしたことがありますけど

春は虫が寄ってくるので、虫に食われた穴あきの葉っぱがたくさんあり

実際、ルッコラの茂みの中に虫が棲みついていました。

カメムシなどですが・・・

 

10月に種まきしたルッコラは、まあ、虫はいますけど、気になるほどの虫はいませんから

たまに虫食われの葉っぱを見つけるくらいで済みますね。

葉物の多くは秋に種まきをするのが楽なように思えますね・・・

ベビーリーフもそうですし、ラディッシュもそうです。

秋に種を撒いたものは、虫の心配をしなくて済みます。

 

10月種まきのルッコラが順調に育っていて重宝していますから

追加で11月9日にもルッコラの種まきをしました。

今、小さな芽が育っています。

こちらはすぐにでも不織布をかけた方が良いようですね。

明日、覆いを「べた掛け」で掛けようと思います。

 

野菜を育てていると、お天気はもちろんのこと、気温がとても気になります。

私自身、風邪を引かないように、一枚羽織ったり、脱いだりと、マメにしています。

植物にも同様に気配りしてやると、それに応えてくれて、育ちが良くなり

収穫にも良い影響が出るかもしれませんね・・・

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしくださいね!



最新の画像もっと見る