♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

時間は変幻自在

2021年03月05日 | 畑作業

残りの種じゃがを植えてしまおうと、張り切って畑に行きました。

種イモを植えたところは、昨年サツマイモを育てたところで、

サツマイモのツルを植え付ける時に、家族が念入りに土を砕いたおかげで

畑の中で最も土質が良いと思われます。

掘るにも力は要りません。

おかげでジャガイモ植えはすぐに終わりました。

インカ系2種類、シャドークイーン(紫色)などを植え付け、

予定では梅雨入り前の収穫予定です。

 

残った種イモは、勿体ないですから、上の畑の空いたところに植えました。

こちらは私がおおざっぱに砕いた土ですから、ジャガイモが育つかどうかわかりません。

土の中であれば、少しは実を付けてくれるかなあ~と思いつつ・・・掘って植えました。

 

 

 

 

 

ブログを書く前には、前日の記事にざっと目を通して、その流れで書くようにしています。

昨日の記事で、「まだ若いはずなのですけど・・・」には笑ってしまいました。

嘘はいけませんね。泥棒の始まりです・・・

ただ、時間というものは変幻自在ですから

待つ時間は長くても、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

人によっても時間の過ごし方は異なりますし、同じ年齢であっても人さまざまですから

要は考え方ひとつということもできます。

一定の時間をゆったりと過ごすか、それとも、慌ただしく過ごしてしまうのか・・・

 

私の母は百歳を超えて生きましたけど

自分の年齢に関しては、「信じられない・・・もうそんな歳?」と言っていました。

気持ちが若くて見た目も若くて健康そのもの、薬とは縁のない暮らしでした。

この影響を受けているのかもしれませんね~

 

 

山道の傍の畑ではエンドウがこのように育っています。

経験のある方は本当に上手く育てていらっしゃいますね。

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る