♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

自然農法は土を育てることから・・・

2022年09月28日 | 自然栽培

 

カラリとした秋らしいお天気が気持ち良いですが

乾燥肌タイプの人はハンドクリームやリップクリームが手離せなくなりますね。

今日は用事で出かけ、帰りにはいつものようにホームセンターに寄り、

肥料など畑グッズのほか、今日はノコギリ鎌を買いました。

 

9月に入ってからYouTubeで、自然農業のチャンネルで面白いものが二つあるのを知り

二つとも私にとって非常に興味深い野菜育てのやり方であり、

しかもそれはその人の生き方そのものであって、

話の端々にエッセンスが詰まっているように思えて、

二人合わせると過去動画が300本くらいになりますが、順にそれを見ていますよ。

「瀬戸内まいふぁーむ」と「自然栽培実施のノウハウ」というチャンネルです。

私に自然農法ができるかどうかということとは関係なく、自然農法の在り方に惹かれますね。

自然農では草マルチをしますから、そのためには草を刈るノコギリ鎌が必要ですから

使いやすそうなものを選びました。

 

 

「野菜を育てるものはすべて土の中にある」というのが自然農法の考え方で

土を育てるためには2~3年かかるそうですから

まずは土を育てながら野菜を作り始めるということなのでしょう。

自然農法は無肥料で野菜を育てますが、

土が育ってくると肥料を与えなくても野菜は育つそうで、

土が育ってくると固い土がフカフカしてくるそうです。

草の根を利用して土を育てるのですから、草は抜きません、刈るだけです。

草マルチをして土の中の菌を育て、たくさんの菌が土を育てていくのです。

草ぼうぼうの畑の中に野菜が育っている風景は何とも微笑ましくて、

野菜はいろいろな野菜を混植することもあるそうです。

 

自然栽培実施20年のノウハウ の9月のある日の見出しは

「畑は心の鏡!

 野菜を育てると同時に、自分の心も育てていこう!!」

 

素晴らしい心構えですね。

この方に野菜作りを教わりたいと思いますね~

自分の体力と相談しながらの野菜作りで、

畑の土と共に私の心も育てていこうと思いました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

畑のブッドレア

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る