♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

ホウレンソウの種まき

2020年11月06日 | 畑作業

サツマイモの後は4畝あり、その一つの畝に今日はホウレンソウの種まきをしました。

12月になっても種まきができるという寒さに強いクロノスホウレンソウです。

サツマイモの収穫が終わった後で一応耕しておいた畝を

今日もう一度耕し表面を平らにしてから、4本の筋蒔きにしました。

この菜園は粘土質の土なので、何かを植えるときにはいささか苦労を伴います。

もみ殻、お馬の堆肥、バーミキュライト、燻炭、少量の油カスを混ぜたものを

4本の筋の上にのせてから種を撒き、土を薄く被せ、発酵とぎ汁をかけました。

粘土質の土壌改良など簡単にできるものではなくて、

気が付いた時に少しずつ自家製土壌改良剤を混ぜ込んでいます。

もみ殻は土壌改良に良いと思っていましたが、使用量には気を付けた方が良いそうです。

そうそう、ホウレンソウph7くらいですから、耕すときに苦土石灰を多めにしました。

 

My Vegetable Garden は山の中ですから、周囲には小動物がいるのです。

畑で働いていると、台湾リスが威嚇している声が聞こえてきます。

柿の木を滑るように優雅に移動している台湾リスは可愛いですけど

威嚇の声はなかなか迫力がありますね。

ほぼ毎日のように畑に出勤の日々ですけど、昨日はちょっと用事がありお休みしたところ

今日、春菊の種まきをした畝を掘り返されているのを発見!

さて、台湾リスかイタチくんか、どちらかでしょう・・・

ブロッコリーの苗も1本、引き抜かれていました。

元通りに直しておきましたけど・・・

 

山の中の菜園ですから、小動物のいたずらは覚悟の上。

とは言いつつも、ちょっとがっかりですけどね。

畑のお仲間は、キジ、イタチ、台湾リス、ウサギ、カラスなどがいます。

みんな挨拶に来てくれましたよ~

何もいないよりは、山仲間がいて賑やかで、刺激?があった方が良いのかもしれませんね。

そう思って楽しんでいます。

畑の隅っこに黒すみれの苗を植えました。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください!



最新の画像もっと見る