♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

里山へのウオーキング

2021年03月06日 | 里山の自然と畑

昨日から時折雨が降りましたね。

畑にとっては嬉しい雨でした。

昼前には雨が上がりましたから、いつものように畑までウオーキングしました。

今日は畑でこれといった用事はないのですけど、いつも後回しになっていること、

畑の整理、草抜きなどをしました。

気が付けば青々としている畑・・・青々とした雑草が増えてきました。

気が付いた時に少しずつ草取りをしておくと後が楽ですね。

 

 

 

 

冬の間は農閑期で畑での作業も限られていますから

作業が少ない冬にこそ、体力を付けておこうと

足腰を鍛えるつもりで、里山に上っています。

ウオーキングを楽しんでいます。

里山の頂上からの眺めを私はとても気に入っていて

海と空と雲と近くの山並み、常緑樹や落葉樹、道端の草花などは、

瞬時に私を、日常から離れたところ・・・「自然の世界」に誘ってくれます・・・

自然の世界は、この里山のスケールでそれなりにパノラマで目の前に現れ

私はしばし現実界から離れ、私も自然の一部なのだと気が付きます。

しばらく眺めて、さあ、畑でちょっと働こうかなあ~などと、畑のことを思い出して

頂上から下って畑に行きます。

 

 

 

 

また、里山の頂上から写真を撮るのも楽しみですね。

青い海と青い空は、見ている私の心まで青に染めてくれますよ~

毎日、同じ眺めであるにもかかわらず・・・

いつものように同じ方向にレンズを向け・・・

飽きることもなく同じような写真を撮っています。

この頂上からの景色を見ることは、ウオーキングのモチベーションになっていますね。

足腰を鍛えることが、里山に上ることの一番の目的ではありますけど、

頂上からの眺めも同じです。

 

今日はあいにくの曇り空。

青い空ではありませんが、雲の重なり具合が絶妙でそれはそれで美しいもの。

自然界の不思議は魅力でもありますね。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る