♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

野菜育ては楽しくありたいもの

2022年04月25日 | 家庭菜園

開花したばかりのゴールドバニーです。

 

周囲に甘い香りを放っています。

 

他の蕾を見ていると、このようなものもありました。

 

余り気持ちの良いものではありませんが、

よく見ると下の方にテントウムシがいて、バリバリとアブラムシを食べていますね。

テントウムシは肉食昆虫で、大食漢なのですよ。

普通のバラならこんなにたくさんのアブラムシが付いていたら開花できないかもしれませんが

このバラはニュードーンですから大丈夫とは思いますが、

柔らか歯ブラシでアブラムシを軽く払い落としました。

 

 

 

 

今日は用事があり外出しましたから、帰りにあちらこちら立ち寄りました。

ホームセンターにも寄りましたが、店内は混んでいて、レジは行列です。

夏野菜の苗がたくさん並んでいましたよ。

苗を見ると育ててみたくなりますよね。

私はハーブ苗を少し買いました。

 

 

 

 

今日は良いお天気で、久しぶりに青空を見ることができ、心はすっきりですが、

さすがに暑いですね~

夏野菜を植え付けるのですから、寒くなっては困るのですけど

急に夏到来の感じがします。

昨日たっぷりと雨が降りましたので、

畑に植え付けたピーマン、ナス、キュウリなどの夏野菜の苗は活着したことでしょう。

ミニトマトの植え付けはこれからで、マルチは初めてですから、何となく迷いが出てきますが、

まあ、いつものように行き当たりばったりということになります。

やってみればどうにかなる・・・といういつものパターンですね。

 

 

今日の暑さで、昨年の夏の猛烈な暑さが思い出されます。

猛暑の中での畑仕事は本当に厳しいもので、何かを間違ったりすると体調に異変をきたしますから

夏の畑作業着には要注意ですよね。

甘く見てはいけないと実感しています・・・生命にかかわります・・・大げさではなくて・・・

 

 

野菜育ては楽しくありたいもの。

無理をせず、のんびりと、ほどほどの野菜が収穫できればそれで満足と・・・

わかってはいるものの・・・

やっているとつい欲が出てくるのが人間の性で、困ったものですよね。

明日はできることならミニトマトの苗を植え付けたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る