♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

白ナスと万願寺甘トウガラシとクビキリギスの冬越し

2022年11月24日 | 里山の自然と畑

昨日の雨で白い部分が広がった今日の富士山です。

富士山はパワーチャージしてくれますね。

 

 

 

 

白ナスを畑で冬越しさせようとこの冬のチャレンジです。

右2本が白ナスで大きなポリ袋を掛けました。左は千両ナス。

冬越しのための剪定はまだで、白ナスは付いたままです。

畑作業をしていると今日は汗ばむくらいで、袋には穴を開けてありますよ。

今はポリ袋1枚の防寒ですが、1月になればこれに不織布とポリ袋をもう1枚重ね、3重装備の予定です。

 

 

こちらは万願寺甘トウガラシです。

今日、付いている実をほとんど採りましたので、明日ポリ袋を掛けてこちらも畑での冬越しにチャレンジです。

 

今日の収穫・・・万願寺甘トウガラシ、キヌサヤとスプラウト(三太郎大根の間引き菜)も少々・・・

ミニダイコン                         ミニトマト

    

 

 

キヌサヤの枝に棲みついているクビキリギス、元気です。

よく見ると後ろ脚が片方ありませんね・・・どうしたのでしょう・・・

無事に冬越ししてほしいですね。

 

 

今日の畑です。

茎ブロッコリーは頂花蕾を採り、カリフラワーと芽キャベツ、ミニダイコン、ミニ白菜、菜花と育っています。

この暖かさですから、ミニトマトはまだ元気で、ゆっくりと赤くなっていきますね。嬉しいこと!

これから豆類の定植です。キヌサヤエンドウ、スナップエンドウ、グリンピースの苗が庭で育っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

畑から見える今日の海

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る