♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

活着した秋冬野菜の苗

2023年09月18日 | 家庭菜園

畑のマリーゴールド、元気いっぱいです。

マリーゴールドは暑さや渇水気味が好きなようで、雨に打たれると元気がなくなりますね~

 

 

4日前に定植した茎ブロッコリーの苗たち、活着したように見えます・・・今日も強烈な陽射しです・・・

 

茎ブロッコリーと同じ日に定植したロマネスコと芽キャベツ、セロリです。

荒れ地に刈り草をかけておいただけの場所に植え付けた苗たち、今日も元気でした。

刈り草が厚いと強い陽射しも大丈夫なのでしょうか・・・

でも、セロリ4本のうち2本は虫に食われ、ほとんどなくなっていました。

以前にウエブで見た記事で、野菜で一番農薬がたくさん掛かっているものは何でしょうというものがあり、

それは「セロリ」でした。

納得ですね~

同じように苗を定植しましたが、虫に弱いと思われるアブラナ科の苗たちは元気で、

一方、セロリの半分は虫に食われていましたよ。

セロリは農薬をかけないと育たないのでしょうか・・・

庭ではスープセロリは虫にも負けずに育っていますけれど・・・

次に畑に来た時には、セロリの苗は虫に食われて無くなっているかもしれません。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

 

今日の収穫・・・有難いことです。

家庭菜園ランキング

 

ブログに来てくださる皆さま、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る