♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

お顔を見せて咲くクリスマスローズ

2022年03月04日 | ガーデニング

我が家には、横向き、時には上向きに咲くクリスマスローズが2株あり、

その一つに花がたくさん咲いていて、今まさに春爛漫の様相です。

 

 

厳しい2月の寒さの中、蕾は膨らんでいて今にも咲きそうに見えましたが、

開花できずにいました。

 

 

明るいピンク色は春そのもの。

春よ~と声を掛けられているように思えて、可愛さもひとしおです。

 

 

楚々としたたたずまいも素敵ですが、

お顔を見せてくれる可愛い姿からは元気をもらえますね。

 

 

 

 

 

一昨日、上の畑に植え付けたサニーレタスの苗は根付いたようで一安心。

 

畑に植え付けると、育つ速さが違うことがわかります。

ビニールポットの中では生長はゆっくりですが、

畑に植え付けた途端、ぐんぐん育っていきます・・・

暖かさも追い風ですね。

 

 

茎ブロッコリーには、黄色い花がたくさん咲いていましたよ~

まるで菜花のようでした。

花蕾は早めに摘み取った方が良さそうですね。

この暖かさですから・・・

 

 

スーパーでは菜花のお値段が割高に思えますが、

その理由が何となくわかるような気がしてきます。

菜花は育てるのは本当に簡単ですけど、菜花は蕾を賞味しますからね。

美味しそうな蕾の状態でお店に並ばなければならず、

その調整に手がかかるのかもしれませんね。

 

 

今日の収穫        茎ブロッコリーと芽キャベツ

     

 

茎ブロッコリーは暖かくなってからは、花蕾を付ける勢いがすごくて、

収穫が追いつかないくらいです。

今日は収穫したうちの三分の一くらいは花が咲いています。

我が家はエディブルフラワーとして食べますから問題はありませんが・・・

 

 

それにしても、茎ブロッコリーの凄い生命力に驚くのは私だけでしょうか。

7月に種まきをして8月に畑に植え付け、

11月から収穫が始まり、3月になってもこれだけの収穫ができるのです。

昨年のことを思い出すと、虫が出てくるまで収穫できていたような気がします。

11月から4月まで、6ヶ月間収穫できるというウルトラスーパー野菜!

追肥しなくては!

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る