♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

品種を選んで大きなキヌサヤエンドウ

2022年04月28日 | 家庭菜園

畑にクレマチスが咲いていました。

ベルオブウオキングです。

 

今日は咲きかけといったところで2輪の花が開きかけていました。

 

そばで咲いているブルーの大輪のクレマチスに、引けを取らない大きさの立派な花。

蕾がありますからこれから楽しみです。

梅雨のような日が続いていますが、畑でお花を見ると、

クレマチスが咲いているから春なのよね・・・と

改めて季節を感じていますよ。

 

 

 

今日は、ジャガイモに初めての追肥です。

ジャガイモには、カリが多めでチッソが少なめの肥料でしたよね。

先日出かけた時に、ジャガイモ用の肥料を買いましたので、それをぱらぱらと蒔きました。

 

ジャガイモが大きく育ってきていて、蕾が見えますから、そのうち花が咲くかもしれません。

テントウムシダマシをときどき見ることがあり、

でも、昨年に比べると、テントウムシダマシの数が少ないように思いますが

季節の変調によるものでしょうか・・・季節はちょっと変ですよね・・・毎年変ですけどね・・・

 

 

ミニトマトに支柱として竹を挿しました。

大分伸びてきていますから、支柱を立てておいた方が安心です。

 

 

 

昨年の春に育てたキヌサヤエンドウとスナップエンドウは、

ホームセンターで苗を買ったものでした。

初めてキヌサヤを育て、たくさん収穫できましたから、本当に嬉しかったですよ。

この春のキヌサヤエンドウは、種苗店からのカタログをよく見て種を選び、

種まきをして自分で苗を作りました。

キヌサヤエンドウが実をつけ、その大きさに驚いています・・・昨年とは大きさが違います。

ここまで大きいとは思っていませんでした。

食卓に上がったキヌサヤを見て、「食べ出があるね」という声が聞こえるくらいに大きいです。

収穫するときに大きなキヌサヤを摘み取るのは、ちょっとした幸せ感のようなもの。

このように小さなことで、すぐに幸せ感を味わうことができるシンプル人間ですが、

育てる手間は同じですから、ビッグなキヌサヤエンドウはお得感が大きいですね~

 

 

 

まだきれいに咲いています。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る