♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

畑を守っているマリーゴールド

2022年11月30日 | 自然栽培

今日は試しにカリフラワーを1つ採ってみました。

嬉しいですね~ 今年は純白のカリフラワーです。

昨年は花蕾がお日さまに当たってしまい、黄色と紫色のまだら模様のカリフラワーでしたから、

お店で売られているような純白のカリフラワーを是非とも作りたくて、今年は張り切っていました。

良かったです。

残っているカリフラワーはもう少し大きくしてから収穫します。

 

 

明日から師走です。

12月に入ると急に気温が下がると予報が出ていますので、

冬越しさせるつもりの万願寺甘トウガラシにポリ袋でカバーをかけました。

付いている実をすべて取り、強剪定して、ポリ袋をかけました。

収穫した甘トウガラシ、小さな実も食べますよ。

来年はピーマンを冬越し出来るような場所に定植して、ピーマンの冬越しにチャレンジです。

 

 

マリーゴールドは今日はまだきれいに咲いていましたが、花や葉にもう勢いはありませんね。

 

今年はずっとマリーゴールドが畑を元気づけてくれました。

これはセンチュウ対策用のアフリカンマリーゴールドで、畑のあちらこちらに庭で育てた苗を植え付け、

そのおかげかどうかわかりませんが、虫の被害は少なかったです。

無農薬ですから葉が虫に齧られるのはいつものことで、まあ、それはそれ程気になりませんが、

マリーゴールドが清涼感溢れる匂いを周囲に振りまいていて、

その爽やかさだけでも防虫の効果があるのではないかと思いますね。

爽やかな匂いで周囲にバリアを張っているような感じで・・・

花一つ一つに棲んでいるという妖精さんのおかげでしょうか・・・

 

来年はこぼれ種からたくさんのマリーゴールドが自然に生えてくれると期待していますが、どうでしょう・・・

これから寒くなってくればマリゴールドは枯れてくるでしょうが、

きれいに咲いて畑を守ってくれたマリーゴールドに心からにありがとう~です。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る