♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

畑作業の時期の大切さ

2021年04月11日 | 家庭菜園

朝方冷えましたね~

寒いくらいでした。

寒暖を繰り返しながら季節は廻りますけど、春は特にそうですね。

この春ほど気温の変化が気になったことはなく、

暑ければその暑さが、寒ければまた寒さが身に染みると同時に

畑に意識がすぐにシフトしてしまいます。

 

 

畑作業を始めて、時期が大切だと知りました。

4月中旬、4月下旬、5月に入ってから、などにはそれなりの理由があるのだと

今になって理解できます。

秋冬野菜の種まきもそうでした。

7月下旬、お盆までに、8月中に、秋の彼岸までに、10月に入ってから、と

品種によって指定されています。

一年を経過してようやくその理由がわかり、

単にわかっているだけですけど、それをうまくこなせるにはまた年数が必要ですね。

この「時期」を外して何かを育てようとすると、余計なエネルギーを必要とすることになります。

そのことも今はよくわかります。

何を取るのか・・・ですね・・・

シンプルな野菜育てを目標にしていますけど

シンプルとは何ぞやということになります。

 

 

このところの朝方の冷えで、トウモロコシが心配でしたけど

今のところはまだ元気なように見えました。

今日は刈草のお布団をたくさんかけておきましたけど・・・

寒さで相当なストレスを受けたでしょうから、大きくは育たないかもしれませんが

それなりに実をつけてくれれば嬉しいです。

 

季節を少しでもずらすと、野菜苗も大変だということですね。

初心者にとってはようやく肌身にしみてわかったことです。

寒暖を繰り返しながら季節は巡る・・・本当にその通りです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。