*コケティッシュ* 

ハンドメイドと育児とネコと。

【育児】息子&ママ5歳5ヶ月

2019-08-06 | 妊娠・育児
7/26で息子&ママ5歳5ヶ月になりました。

熱で幼稚園を欠席した日、棒の先に紐をつけたものを釣り竿にしてエマちゃん釣りを楽しんでいました。

なんで子供って熱があっても元気なんでしょうね




幼稚園はイベントだらけの一ヶ月でした。


●七夕まつり●
園庭で行われる七夕まつりのお遊戯を見に行きました。

息子が作った☆の冠は顔の中身のみのシンプルなお星さまでしたが、
ちゃんと顔のパーツのバランスが取れていてびっくり(゚д゚)!


さらに驚いたのがこの3年間の七夕の短冊の願い事の変化。

【年少】牛乳ゴクゴク飲めますように
【年中】消防士になれますように
【年長】お金がいっぱい増えますように

お金?!子供らしさどこ行った(゚д゚)?!?!




●夏期保育&夕涼み会●
自由参加の夏期保育ではスイカ割りをして、スイカを3切れも食べたんだそう
本人は「4つ食べたかったのに3つしか食べられなかったんだ。」と言っていましたが、
そんなに食べたらお腹壊しちゃうよ




夜は夕涼み会。年長さんは櫓の上で踊れます。

この甚平も今年で最後かな。
来年はどんな甚平作ろう。






●お泊り保育●
幼稚園に一泊するお泊り保育がありました。
わたしと離れて眠るのは初めて。
正確には新生児室以来w


係に分かれて子供たちで夕飯のカレーを作るのですが、息子は玉ねぎを切る係だったそうです。
包丁を持つのも切るのも初体験!!


みんなで作ったカレーはとても美味しかったようで「おかわりして3杯食べたら、お腹がいっぱいになってトイレに行っちゃいましただって。(最近中途半端な敬語で報告してくる)
きっとウンチが出たんだね


お泊り保育の感想を訊くと
「今日も幼稚園。明日も幼稚園で長すぎだよ!!」
「いっぱい、いっぱい、いっぱい楽しいこともあったけど、朝起きたらママもパパもいなくて淋しくて、ちゃむは悲しい気持ちでいっぱいです。」



長すぎって、15時~翌朝9時までじゃん
楽しかったけど朝淋しくなっちゃったってことでいいのかな






●今月の画伯●
相変わらずにゃんこ大戦争にハマっていて描かずにはいられないようです。


【お魚】

右側のネコフィッシュだよね。。。
左の黒いのはネコクジラを描こうとして失敗したんだそうです。
左上のは唯一普通の魚なようですが、人面魚にしか見えなく怖い




【七夕】

一番最初に笹の葉と七夕飾りを描いたんだそう。
ちゃんと実際の短冊を再現したとのことで、短冊に「お」と書いてあるのが読めるので『お金がいっぱい増えますように』を再現したのでしょう。
課題の『七夕』が描けたらにゃんこ大戦争タイムだったようで、右側のはネコフィッシュ。
左側のはタンクネコ。タンクネコの隣の小さいのは普通のネコだそうです。

絵画教室なのにこれでいいのかな






●プレゼント●
延長保育でわたしにプレゼントを作ってきてくれました

桜の造花がピンクの♡やクローバーが描いてある透明の花型ケースに入ってる。
シンプルだけど可愛い作品


「ママのミシンのところに置いておくから見ながらお仕事してね。」
と言われたので、ミシンの上のシャンデリアハンガーに掛けておきました。

かわいい♡ありがとう。ママ嬉しいよ






●ママ5歳4ヶ月●
息子がお泊り保育に行っている間に3ヶ月ぶりの美容院に行ってきました。

今回もピンク系のブラウンです。
デコチェリーって書いてあったからなピンクみたいです。
夏が終わったらパーマかけ直したいな。

↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK

Instagram・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
MAVERICK Instagram→
MAVERICK Twitter→


コメント   この記事についてブログを書く
« 【KGランチ会】でりかおんど... | トップ | 【5歳】息子ダンス発表会&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊娠・育児」カテゴリの最新記事