*コケティッシュ* 

ハンドメイドと育児とネコと。

【育児】息子3歳2ヶ月

2017-05-06 | 妊娠・育児
4/26で息子3歳2ヶ月になりました。

この一ヶ月で一番大きい変化は保育園→幼稚園になったこと。

保育園で最後に作ってきた作品ははらぺこあおむしでした。


さぁ、いよいよ年少さんのスタートです。




初めての教室。

イスの座り方間違ってるよ?


以前の日記でもちらり書いたように、保育園で過ごした最後の1週間に急成長を見せてくれて、お喋りも今まで以上に達者になり、トイレも一度も失敗せずトイレで出来た日もあったりしたのですが、
幼稚園入園後に今度はまさかの赤ちゃん返り


午前授業開始2日目までは幼稚園にお迎えに行くと自ら
「幼稚園 楽しかったね~
「幼稚園で何したの?」
「お絵描きした」
「何描いたの?」
「チューリップ描いた

なんてお話してくれていたのですが、三日目あたりから幼稚園自体は楽しいようで嫌がりもせずニコニコで通うし、先生からも特に泣いていたり嫌がったりしていたとの報告は無いのですが、急にトレーニングパンツを嫌がりオムツばかり履きたがるようになったり、赤ちゃん抱っこを求めてきたり、どこもなんと無いのに
「お腹痛い」
「ちょっと風邪ひいたみたい。」

なんて言うように


熱もないしウンチも健康そうだけど、念のため予防接種に行ったついでに小児科の先生に訊いてみたら

「一時保育やめて幼稚園に入園したの?それじゃあ、お腹も痛くなるわね。抱っこして欲しいんじゃない?」

とのこと。
やっぱり赤ちゃん返りだったか
急に環境が変わったもんね。
夕飯の支度中も今まではわりと一人遊びして待っててくれたのに
「ご飯ヤダ。ママ一緒に遊ぼう!!」
と一緒に遊びたがるように。
主人が夕飯要らない日はすぐに出来るおうどんやパルシステムのアイテムで手抜きメニューして息子と遊ぶ時間を増やすようにしています。


●トイトレ●
そんなわけで幼稚園入園による赤ちゃん返りで振り出しに戻ってしまったトイトレですが、その前まで大活躍していたのがトレーニングパンツに付けるパッド。

オシッコはトイレでしてくれるけど、ウンチはトイレではしてくれなくて
トレパン履かせたいけど、トレパンにゆるゆるウンチが付いたらヤダなぁと思い、生理用ナプキンみたいなトレパンに貼るパッドを使ってみたらこれが我が家では大ヒット

パッドを嫌がる子もいると訊いていたのですがちゃむは全く嫌がらない子でラッキー
ウンチをしちゃってもトレパンは汚れないし(漏れてもちょっとだけ)
オムツほどの吸収力は無く、濡れた感覚はしっかりあるのでオシッコをしてしまうと子供は不快に感じ訴えてくるし、
何よりオムツに比べて安価で経済的
外出時と夜寝る時以外はトレパン+パッドで過ごしています。

で、赤ちゃん返りの件ですが、やはり慣れない幼稚園生活のせいだったようで、GWに入ってからはまたトレパンを履きたがるようになり今もトレパンで過ごしています。

でもトレパンに戻っただけで入園前よりトイレ自体にはあまり行ってないんだけど
急かしても失敗するだけだし、トイトレは今までどおり息子のペースに合わせてゆっくり気長にやっていこうと思います。



●一人称●
今まで自分のことを「ぼく」または「ちゃむ(仮名)」と言っていたのに、幼稚園に入園してから「やまだ ちゃむくん(仮名)」と自分のことをフルネームで言うようになりましたw
幼稚園で出席をとったりするせいかな?

幼稚園は保育園と違ってその日にどんな事をしたかの報告が無いので、毎日何をやっているのか不明でちょっぴり淋しいです



●遊び●
相変わらずドラム大好き。

ゴミ箱にイスをセットして座って叩いたり。



パパの太鼓並べて叩いたり。

習わせたいところですが、先日Mステで歌って踊る三浦大知くんを見て
「ぼくもコレ(歌&ダンス)やりたい!!これ見に行きたい!!」
と言っていたので、
「幼稚園にダンス教室あるけど、ダンス習う?」
「ダンス習いたい!!」
「じゃあ、ダンス習ってみようか?」
「ダンス習う!!やったー!!」
と喜んでいたくせに、ダンス教室の体験の日になったら園庭で遊びたくなっちゃって
「ダンスヤダ!!ダンスヤダ!!」
と泣き叫び、逃走をはかり、結局まったく体験にならず。。。

授業終了→園庭開放終了時間まで園庭で遊ぶ→帰宅

がいつものコースなのですが、ダンスを習うなら授業が終わったら園庭で遊ばないでダンス教室に行かなきゃいけない。
その切り替えがまだできない。

ダンスの先生が「来週の体験も来てもいいですよ」と言ってくださったのですが、翌週も「ダンスやだ!!」と言うので授業後そのまま園庭で遊ばせ、園庭開放時間が終わったので帰ろうとしたらダンス教室の部屋を覗いて「ダンスやりたい」

「どっちだよ!!!」

ダンスの先生が優しく「ちゃむくんおいで」と言ってくださったのでまた体験にお邪魔させてもらったのですが、今度は園庭で遊んで満足しているので脱走をはかることはなくダンス教室内を走り回り、後半はみんなの中に入り少しだけ振り付けを真似してみたり。

でも真似できたのは本当に少しだけ。

ダンス教室に入ったら園庭で遊んでからってのは出来ないので、習い事はもう少し気持ちの切り替えが出来るようになってからなぁ。。。



●歯磨き●
「おかあさんといっしょ」の♪はみがき上手かな♪コーナーの真似ブーム到来。
食事の後コケが♪はみがき上手かな♪と歌うと
「やまだ ちゃむくんです」
と言ってコケの♪はみがき上手かな♪の歌に合わせて磨きだす。

本当は「やまだ ちゃむ 3歳です」が正しいセリフなんですが、何回教えても
「やまだ ちゃむくんです」と言って磨きだす。
本人楽しんでるし、素直に磨いてくれるしいっか。



●イヤイヤ期●
相変わらず何でも
「ヤダよぉ」
「c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ」

で始まる日々。

正直こっちもイライラするし疲れてグッタリ

でもこればっかりは成長の過程で必要な時期でもあるので耐えるしか無い。
c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ言うけど自分でできることや、自分でやりたがることもどんどん増えてってるし。

イヤイヤ期が早く終わってくれるのを待つのみ。

毎日毎日、幼稚園の後、園庭で遊ばせて、園庭開放時間終了になってもまだ遊びたがる息子を無理矢理園庭から引き離し、大人の足なら5分で着く道のりをあっちこっち寄り道させられ20分あるいはそれ以上かけてやっとの思いで帰宅すると決まってちゃむが
「ママ、よくがんばったね(●´ω`●)」
って。
あれ?イヤイヤ期っていうよりわかってやってる??
ママはその一言でまた疲れがどっと出るよ

5月も幼稚園の予定いっぱい。
6月ころから少しは余裕が出て来るのかな?
初めての事だらけでなれない日々だけど、親子で楽しく頑張ろうね。



↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK

インスタグラム・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
Instagram→
Twitter→
ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【3歳】春の親子遠足 | トップ | ☆こどもの日①こいのぼりサン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊娠・育児」カテゴリの最新記事