ヴィラ池上 wild fancy . . .

ワタシいろって 何いろでしょう...見つけてマス

おいしい日本の高温注意報

2023年09月14日 16時00分00秒 | あかんやろ

あさ目が覚めるときには 「 秋だ  、 ぜったい秋 」 て思うンですけど
やっぱり今日も 9月とか秋いろって言葉にだまされてます


スーパーの野菜コーナーをみると とても心配になります
今までにナイ  線状降水帯という大雨の影響とか 今日までに続く暑さ 、


新潟のお米の生産では 田んぼに川の水を引いたら  なんと枯れたって
川の水位が低くなった際に 海水が逆流して 田んぼに塩が入ってしまったそうです


胸が痛むはなしですよねぇぇぇ 、 9月の中旬ですもの
そろそろ稲刈りでしたよね 、 貴重な国産の食材たちが苦しんでます


先日 そんなことを考えながらパン屋さんで買い物をしました
シャインマスカットが3つ乗った デニッシュです





こんなにプチプチ美味しくて綺麗に育ったシャインマスカット
沢山の品種のブドウたちも 高温で房に火傷が出来ているそうです


立派な姿になるはずの野菜や果物も 加工を施す手が多いと聞きます
秋の食べものにまで 影響が出てきているこの高温注意報


節約しなくてはと思っているのに なかなか夜のエアコンを止められません
海のサカナも気になるけど 、 陸の食物の節約も ワタシ し過ぎてます






冷蔵庫に豚肉しかないので 豚肉のハッシュドポークを作りました
マッシュルームも あわよくばシメジもありませんが


2品目なので  ケチャップとウスターソースの酸味をがんばって飛ばして
わりとケッコー 美味しくできた いつかのお夕飯デス


しばらくデパ地下の食材コーナーや ストアの野菜コーナー 、
イキイキした物が出てくるのを待ちながら 応援しつつ眺めています


なんかちょっとお腹すいてきました  .   .   .   




see ya !






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ってます | トップ | 秋のヘッドスパ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!(^^)/ (siguma)
2023-09-14 22:34:08
coicoiさん、こんばんは!(^_-)-☆

世界は異常事態…大火災・大地震・大洪水・大干ばつ
沢山の方々が亡くなっています。
線状降水による災害も異常ですね!
今まで、考えられないような災害です。(;'∀')💦
この世界で、生き抜いてゆかねばなりませんね!

デニッシュ美味しそうです。

2品の料理も美味しそう!

coicoiさん、新型コロナも流行っているので…
ご注意くださいね!
返信する
Unknown (coicoi_64)
2023-09-15 06:40:05
sigumaさまー!

このデニッシュほんと美味しか
ったですよぉー♡ 真ん中の
カスタードが 程よい硬質という
か その具合いが美味です✨

インフルエンザもコロナも 罹る
人の声が本当に多くなりました
よね、 どぅにか 日々元気で
いられる様お互いきをつけまし
ょう!
ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿