アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

ゲイTV

2006-06-27 14:36:29 | 映画・TV・エンタメ
イェ~イ。お気に入りのテレビチャンネルBravo(全米4大テレビ局のNBC系列)が、ゲイ番組専用のウェッブサイトを立ち上げたのだ~。その名もOutZoneTV。下の写真はこのサイトから。




まだ立ち上がったばかり風でシンプルな作りだけど、今後がとっても期待できる。だってテレビチャネルだから、そりゃコンテンツ作りにかけてはプロ。しかも、ここ数年、ゲイ番組のヒットを連発してるからなおさら期待度は高まるっていうもの。

ゲイTVと言えば、有料のケーブル番組にLogo(CBS系列)っていうのがあるけど、僕はあまり見たことがない。だって有料なんだも~ん。それに24時間ゲイ番組ばっかりを放送しているらしいけど、昔のゲイ映画を何回も放送していたりして、お金払ってまで視聴する価値があるのか疑問・・・。

Bravoは、無料のケーブルチャネルっていうところがゲイじゃない人(リベラルな女性視聴者や隠れゲイなど)も楽しめるゲイ番組を放送してるっていうところがLogoなんかよりも一層意義深い。Logoも設立当初はゲイ専用のテレビ番組っていうので画期的だったけどね。ただ有料で視聴者がほぼ100%ゲイに限られているのであまり社会現象になるほどの人気番組が作られていないように思う。

有料ケーブルチャネルといえば、「Sex and the City」を放送していたHBOや、その系列局で「Queer as Folk」を放送しているShowTimeなんかのほうがよっぽど人気のあるゲイ番組を製作している。

Bravoでも5人のゲイを起用したメークオーバー番組Queer Eye for the Straight Guyは大ヒット。今晩、ちょうど新シーズンを放送していて、Jeff B.という1年前にカミングアウトしたばかりの25歳の青年弁護士を5人のゲイがメークオーバーしてました(このサイトでは間違えてJeff B.を「Married(既婚)」としている・・・)。このエピソードは、僕も見ていて勉強になることが多かった。例えば、道端で恋人を見つける方法!すれ違いざまに目線でチェックをして、すれ違って数歩歩いたところで振り返る。相手も振り返ったら、引き戻って自己紹介するというもの。勇気がいるけど、実はとっても身近な恋人を探す方法かも。

少し脱線しましたが・・・そう、Bravoはこの他にも数年前にはゲイのデート番組Boy Meets Boyなんかも放送されました。なつかしぃ・・・。毎週欠かさず見てたぁ。新シーズンはないのかと期待しているのに、今のところないみたい。

こうした前面にゲイを打ち出した番組だけじゃなくて、Project RunwayTop Chefみたいに、無名のファッションデザイナーやシェフを集めて競争させるっていうスタイルの番組にもゲイを選んでいたりと抜かりがない。例えば、Project Runwayの第2シーズンでファイナルまで勝ち進んだダニエルとか。トップシェフでも最後の3人の一人になったデーブとか。Project Runwayのプロデューサー、アンディーは、彼自身がゲイらしいというから、ああやっぱりという感じ。

OutZoneTVのサイトでは、ゲイ・ニュースやファッション情報、ブログなんかもあって、オンライン・ゲイ雑誌の様相を呈しつつある。それに過去のゲイ番組もいくつかクリップが見られる。こうした中でもお勧めは、水着ファッションの歴史をまとめた写真ギャラリー(もう僕のテーストだから許して!)。

とにかくこれからどんなゲイテーストたっぷりなコンテンツが投入されるか楽しみ~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QUEER MONTH (グリンピース夫人)
2006-07-02 03:46:19
ケーブルのIFCも7月はQUEER MONTHってことでゲイ/レズビアン系映画を特集するんだけど、ラインナップがショボイ。。。私はほぼ全て観てるし。"INCREDIBLY TRUE ADVENTURE..."はかわいかったけどね。 ま、ゲイ映画って結構安っぽいB級が多い気がするし、仕方ないのかなぁ。



http://www.ifc.com/ifc/what?CAT1=7086&AID=16970&CLR=black&BCLR=000000



ところで私は外見は長髪系でも「中身が男っぽい」人はOKかも。逆に短髪&マスキュラーで、見かけは男っぽくても性格がナヨッとしてる人はダメかなー。



返信する