ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

土電に乗った♪

2010-05-27 18:59:12 | 大好き高知


高知の街中で頻繁に見かける路面電車。高知では土電と呼んでます。
これは前に高知に帰った時に写した土電

今回のGW、父の病院からの帰りに乗ることになりましたヽ(´▽`)/~♪



停留所は病院から徒歩5分もしないところにありました。
21時過ぎなので待っている人も少なく、私達の他にもう一人だけ。



乗車した時は写真のようにガラガラ。
でもこの後ほぼ満員になり、私達が降りる停留所を過ぎてもまだ立っている人がいるくらい。

土電は車両真ん中のドアから乗車し、整理券を取って降りるときに支払う方式。
降り口は前の方で、人がたくさん乗っていると後ろからの移動が大変

ちなみに、土電でもスイカやパスモと同じようなICカード「ですか」が導入されていて、乗ってくる人はほぼ「ですか」を利用していました。普段チャリ通の姪っ子達もちょっと欲しそうだったな



車内にはこの電車の履歴書が貼ってありました(≧∀≦)
乗ったのはちょっと古めの赤い電車だったな~と思ったら、昭和34年生まれなので私よりお兄さん(お姉さん)なのですね。頑張りすぎないでおくんなさいまし

                       

急に思い出したので覚え書きでメモっときます"φ(・ェ・o)~メモメモ

何年か前に高知に帰ったとき、恒例になっている両親と一緒のドライブに行ったときの事
ダンナっちが父に行きたいところがあるか聞くと、「安芸の方にある喫茶店」と言って、定位置の助手席でナビゲートをして連れてってくれました。

海の目の前で、岩の下にあって、靴を脱いで入る変わったタイプのお店Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょっとレトロな感じもしてなかなか面白いお店でした

写真も撮った気がするんだけど・・・見つけたらUPしなきゃ(^_^;)

今度またゆっくりと行きたいな~と思ってお店の名前や場所を調べました
フフフ・・・見つけたぞよ(* ̄m ̄) ダンナっちよ今度母と一緒に連れて行っておくれ~

コーヒー館 岩屋

住所:高知県安芸市下山2427-12
電話:0887-34-3704
営業時間:9時~日没
定休日:木曜日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノラ)
2011-02-17 22:58:48
上の写真の路面電車は、2000年(平成12年)生まれです。路面電車はのんびりと走るというところがいいですね。
返信する
ノラさま (ちばっこ)
2011-02-20 00:08:56
コメントありがとうございます!
2000年生まれの電車なのですか~お詳しいですね
確かに路面電車はなんかのんびりしている感じが楽しいです♪
返信する

コメントを投稿