ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

千光寺(その1)@尾道

2012-01-30 21:32:25 | 旅行

2011年12月29日(木)

琵琶湖を後にし、今回は私のリクエストで尾道へ。
実は今日予約しているお宿(ホテル)はちょっとドキドキだったりするのであります( ̄∀ ̄*)
お宿の話は後回しにして、尾道の代表的なスポット千光寺へまいりましょう


尾道という街は初めて訪れる場所です。
映画のロケ地になったり、文学に深く関わる町、尾道ラーメンが有名だというくらいしかよく分からない。
果たしてどんな町なのかとっても楽しみ

千光寺へのアクセス方法は・・・
尾道駅からバス→ロープウェー 車の人は千光寺公園駐車場(普通車1日500円)に止めてから徒歩
尾道駅から本数の少ない千光寺行きバス 元気な人はオール徒歩 楽々にタクシー
私たちはホテルが千光寺公園の近くにあったので、車をホテルに止めさせてもらい散策することにしました


千光寺公園にあった猿山なんだかとっても寂しい感じです。どこにお猿さんがいるのでしょう?


答え1匹は塔の中。ちょっと寒々しい感じですが・・・お元気ですか~?


2匹目はこちらでうずくまっていて全然動きませんでした(・_・;)


こちらは展望台(無料)。尾道の町を一望できます。


曇り空で寒い中、展望台はなかなかの人出です(´ェ`*)ネー


実際に見るともっともっとキレイです


雲の間から差し込む光が幻想的でした


まもなく千光寺に入ります~


女性三人組は岩の上で記念撮影をしているのかな?


女性達のいた場所は「鼓岩(別名ポンポン岩)」というところ。


鉄の塊で岩をたたくとあら不思議、ポンポンという岩らしからぬ音がΣ(=゜ω゜=;ノ)ノ
夢中になってたたくダンナっち子供さんが待ってるから早く行きましょ~


鼓岩から見る尾道の町並み。山と建物と尾道水道・・・絵になりますね~


平成10年の大相撲尾道場所を記念して作成されたのでしょうか。
若貴やら曙やら・・・相撲が一番盛り上がっていた時ですね鼓岩のすぐ近くにあります。


貴乃花の手形に合わせてみる私( ´艸`)ムププ


かなりの急坂をおばあちゃんが休み休み登っています。私より体力ある


その急坂から望む尾道水道には尾道大橋がよく見えます。


あ・・・ようやくここから千光寺?

思いのほか写真がたくさんあったので、千光寺の中までたどり着けなかった( ´∀`)・∵ブハッ!!
ということで、続きはまた明日

千光寺

住所:広島県尾道市東土堂町15-1  
TEL:0848-23-2310
URL:http://www.senkouji.jp/index.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿