ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

首のかぶれ

2013-10-09 19:34:09 | 健康

先週くらいから首に違和感があり、それは段々ひどくなってきました
赤いぶつぶつ、そしてちょっと痒くて熱を持っている感じ。

昨日の夜は結構痒かったので、ラナケインのスースーする薬を塗ったら、あまりにしみて痛すぎて目が冴えてしまいました(ToT)
ちょっと手に負えなくなってきたので、近所の皮膚科に行くことに。


多分、これを使用してから症状が出てきた気がする・・・。
化粧品の安全性が問われる昨今、早めに対策をしないと

で、仕事帰りに近所の皮膚科に寄って来ました。実は同級生の実家。
同級生の子は今頃どうしてるのかな~?

以前お父さん先生に診てもらった時は、なんか開業医にありがちな、話もあまり聞かず決め付けるような診察だったのが印象がよくなくて足も遠のいていたけど、最近お姉さん先生になったと言うので行ってみました。

・・・・・

話もよく聞いてくれるし、美人だし、優しい

診断によると、首の辺りは汗が留まりやすく、あせもになりやすいとのこと。
汗管が詰まって、その影響で炎症を起こしてしまうんだって。

でもそんなに首に汗かいてないんだけどな
イマイチ腑に落ちない・・・。

最近乳液を変えて、その時辺りからちょっと・・・と言ってみました。

先生曰く、その乳液がもしかしたら保湿力がありすぎて、まだこの時期には早かったのかも。
ちょっとリッチなタイプだと、まだもう少ししてからかな。
化粧品かぶれではないので、その辺は大丈夫ですよ。

なんだか納得

お薬をもらってスッキリ帰宅
リッチなニベアって保湿力高いんだね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくなりましたか? (夕羅)
2013-11-01 00:47:30
私も以前原因不明のブツブツが体にできてしまったことがありまじたが。。。
1件目医者行って腑に落ちず、2件目行ってやはり腑に落ちずで納得できなかったことありましたよ
1件目の医者は何かに被れのだと診断して、べつに痒みはなかったのに処方された薬塗られて余計痒くなってしまった
2件目の医者は乾燥したせいだと言うし。。。
問診や見ただけの診断は行くだけ無駄だなって改めて思いましたよ

NIVEAのそれちょっと使ってみたいかも
化粧水や保湿クリームなんかは自分で作ったものを使っているのですが、たまに作るのが面倒なときがあるので市販品で良いものがあれば欲しいんですよね
返信する
皮膚科は難しい・・・ (ちばっこ)
2013-11-01 21:58:09
皮膚科ってなかなか当たりがないですね

夕羅さんの症状はどっちの先生もダメっぽい・・・。
うちの方もそんな医者ばっかりです。

今回は結局強いステロイドを塗って2日くらいで治りました
治ったのでステロイドは即中止。

リッチなニベアはあれからまだ使ってません。
そろそろいいのかな~

それより、化粧水とか保湿クリームを自分で作るってすごいですね
夕羅さんって色んなこと知ってますね~スゴイ
返信する

コメントを投稿