ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

急性腎盂腎炎(後半)

2019-11-15 14:44:07 | 健康

処方された薬(7日分)

クラビット(抗生物質)
カロナール(鎮痛解熱剤)
猪苓湯合四物湯(漢方︰頻尿、残尿感)

解熱剤以外は膀胱炎で処方される薬と多分一緒かな。
胸やけがひどかったので、今度抗生物質をもらう時は胃薬をもらった方がいいかも。

2019年11月10日(日)

朝から38℃以上の熱。1日中ずっと38℃台だけど、39℃を超えることはなし。
朝にカロナール(解熱剤)服用。緩やかに効き、日中は37℃台になる。

夜寝るときも38.5℃まで上がったけど、そんなにしんどくないのでカロナールは飲まずに寝てみる。 

2019年11月11日(月)

朝方眠りながら熱が引いていく感覚があり、楽になっていくのが分かる。
起きて検温すると37℃以下で大分体が楽。
でもちょっと力は出ないし、尿もまだ濁っているので、もう少し安静にしておこう。 


大きい内出血は点滴失敗の跡、肘関節のところは採血の跡。
今まで採血の注射でこんなになったことは初めて。痛くはないけど跡残っちゃわないかな
ちなみにこの写真を撮った翌日はもっと青っぽい色が濃くなっていました。

2019年11月12日(火)

この日の3:50頃、なんとなく目が覚める。
西側のカーテンのほんの狭い隙間から普段は見えない眩しい光が差し込んでいました。
なんの光だ??と思って覗いてみると、自分とちょうど一直線の位置に月があったようです。


網戸越しの写真でも伝わる月の明るさ。

実はこの日は満月。その満月がちょうど自分と一直線になった時に偶然目が覚めたらしい。しばらく見惚れていました。
煌々と輝く満月にパワーをもらった気がします
・・・と自分に都合よく変換するのが大得意のちばっこでした

なんとも言えぬ有り難い気持ちを抱きつつ再度眠りにつきます。


ちばっこのお腹を温めてくれる優しいルナ

この日は熱も37℃を超えることがなく、体も通常に戻っていました。
でも、今日まで一応仕事を休んで少しだけ安静に。タオルやシーツなど洗濯をしたりして過ごしました。

2019年11月13日(水)

今日から仕事。体もいつも通り。
職場でみんなと笑いながら仕事をして、元気をもらった気がする。
やっぱり笑うって心身にいい影響があるのね。

ちなみに、自分は腎盂腎炎で高熱が出たけれど、その後2人が立て続けに高熱を出しています。
いずれも1日で下がったみたいだけど、風邪?疲れ?とりあえずインフルエンザではなさそうです。

体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。(←お前が言うな)

教訓:膀胱炎になったら面倒くさがらず病院へ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草加のすぎ)
2019-11-16 15:46:30
膀胱炎が悪化すると大変なことになるのですね。重症化せず、体調が戻ったようで良かったです。元気をもらえて楽しく働けるということはきっといい職場なんでしょうね。どうぞお体お大事に
返信する
Unknown (coffeewanko)
2019-11-19 23:36:00
草加のすぎ様
コメントをいただいて更に元気になりました😃ありがとうございます❗職場のみんなは私の癒やしになっています✨1人を除いて(笑)風邪が流行っているようですので、すぎ様もご自愛くださいませ〜😺
返信する

コメントを投稿