ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

をくずれ水仙郷@保田

2011-02-02 22:05:41 | 千葉のスポット

保田で有名な3つの水仙郷の最後に訪れたのは、佐久間ダム近くのをくずれ水仙郷
谷沢水仙郷からすぐ近くにありますが、こちらは観光バスも止まっているくらい大きいところ。

バスが止まっていた大きめの駐車場のところで道が二手に分かれています。
最初は真っ直ぐ行ってみましょ・・・と思ったらどうやらこっちの道がをくずれ水仙郷のようです。


道が分かれたところに水仙1束100円を発見(´ω`)またもや水仙を3束購入いたしました


のどかな道の両脇に水仙がいっぱい。江月水仙ロードにちょっと似ているかな?
歩いている人は少なめだけど、のんびり歩いたら気持ち良さそう
・・・と言いつつ私たちは車で行き、ちょっと上の方まで行って折り返してきました。


佐久間ダムの近くの方がどうやら賑やかなようです
大きな道沿いの縦列駐車ができる駐車場に車を置いてちょっと歩きます


ダムと水仙。そしてちょっとつぼみがピンク色になってきている桜


青空ってホントに気持ちいいヽ(´∀`。)ノ水仙も映えるし~


をくずれ水仙郷の入口。目の前に無料駐車場があります。
こんな看板があったので、ここがをくずれ水仙郷かと思っていたのですが、どうもさっきダムの前に通ってきた道がをくずれ水仙郷のようです。
あそこまで歩いて行くのは結構距離がありますの~


水仙のライトアップもしているんだってもう2月に入ったので終わってるのね・・・
いつか見に行く時はカイロを貼り付けて完全防備で行かねば。


あり?なんかちょっと寂しいでございますよ。


真ん中のメインと思われる場所の水仙はもう既に終わってました( ̄▽ ̄;)


でもご安心あれ。まだその脇の水仙はこんなにいっぱい咲いております。


ゆるい坂なので、足が丈夫じゃない方でもここなら楽しめそうです。
駐車場も目の前だし、おじいちゃんおばあちゃんを連れてきてあげたかったな。


さっきのゆるい坂から頑張ってちょっと登るとこんな景色も見えます。


濃いピンク色の桜が咲いてます。紅梅?


どう見ても桜だよね


この佐久間ダムは桜の名所でもあるんだとか。見頃は2月と4月とのこと。
2月は早咲きで有名な河津桜なんでしょうね
ちなみにこの辺りでは河津桜を頼朝桜という愛称で呼んでいます

4月の桜だったらバイクで来れるかな。2月は・・・う~ん、根性がないですぅぅぅ


ダムを一周していたら枝垂桜も発見。これから咲くかなり立派な枝垂桜もありました


そして円柱の上に子供たちの像も発見。寒いのに元気がよさそうだ

こうして保田の3つの水仙郷を巡ってきた私の感想です(o ̄∀ ̄)ノ

江月水仙ロード
一番メジャーで沢山の人が訪れます。
保田駅からも歩けるし、車で来ても無料駐車場がいくつかあるのは嬉しい限り。
歩く距離は多く、国道に近いところはあまり水仙がなかったような。
その後はあちらこちらに水仙がいっぱいあって気持ちいい。
上の方でゆっくりとできる場所があるともっとよさそうなんだけど・・・どこかにあったかな?

谷沢水仙郷
一番規模が小さいけど、雰囲気はとてもいい。
道も狭いので水仙を身近に感じることができます。
上の方からの見晴らしがいい。富士山や海も見えて気持ちいい~

をくずれ水仙郷
江月水仙ロードより規模が小さく素朴な感じがします。でもそれがまたいい。
ただ車で通ってしまったのであまり感想が・・・(汗)
どちらかというと裂くマダムΣ(-∀-;) ・・・ってなんだこの変換
誤変換はさておき、この日記を見れば一目瞭然ですが、どちらかというと佐久間ダム近辺の方に興味ありありな2人でしたでも佐久間ダムの辺りの水仙もをくずれ水仙郷に含まれてるのかな?

(佐久間ダム近辺)※ライトアップ会場
一番手軽に大量の水仙を楽しむことができます。
無料駐車場も目の前にあるし、足腰の弱い方にもおすすめ
ダムの横にはお弁当を広げてゆっくりとしたくなるようなところがいっぱい。
12~1月は水仙、2月は河津桜、4月はソメイヨシノ(?)が楽しめる贅沢な場所
トイレも完備しているのもGOOD

保田の水仙郷はどれも有名ですが、房総ではあちらこちらに名もなき水仙ロードがありますよ
でももうそろそろ房総の水仙も終わりですね
地元のしょいか~ごにも水仙を買いに行ったけどもうあまりなかった
一時期は安くて沢山売ってたのになぁ。また来年
水仙さん今年もありがとう(=´ω`=)/


鋸南町ホームページ 水仙開花状況などの情報があります。
水仙まつりパンフレット リンクが切れたらごめんくさ~い|*´Å`)ノ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿