ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

鴨川ツーリング(打墨庵 加瀬~Cafe SASAYA)

2016-05-30 18:43:39 | ツーリング(千葉)

週末はまたお天気だったのでツーリング。
前回つくばで食べた極太蕎麦が美味しかったので、太いお蕎麦を求めて鴨川へ。

2016年5月29日(日)

この日は昔ダンナっちと同じ職場だった頃、2人をかわいがってくれた先輩秘書さんのお誕生日
数年前に会ったきりだけど、相変わらずキレイなんだろうな

ちなみに日記を書いている5月30日はちばっこ家が結婚式をした日です~

それはさておき、ツーリング日記始まり


鴨川有料を抜けてすぐ近くにあるそば屋「打墨庵 加瀬」さんは二度目の訪問。


12:30頃到着。駐車場は既に満車。名前を書いてひたすら待ちます。


ここもヤギさんがいるのでご挨拶。千葉ってヤギさんを飼っているところ多いのね。


角が立派ですね~


まだかなまだかな~。
建物の中に入るとauは繋がらないので、ダンナっちは私のdocomoとデザリング。
docomoはバリ3(死語)(○´゜ω゜`):;*.':;ブッ


13:20 ようやく中に通されました。 
席はいくつか空いているんだけど、なんせ作り手が1人しかいないという・・・そりゃ待つよね。

お目当ての太切り蕎麦を頼もうとしたら品切れ。
あともう一歩早ければ食べれた模様。


残念だけど仕方ないのでせいろ(760円)と天せいろ(2100円)を注文し、30分後に出てきました
お蕎麦はやっぱり量が少ないのね。本当にお上品な量です。


天せいろの天ぷらはぷりっぷりの海老が入っていてサクッと美味。
でもやっぱり天ぷらの料金設定高いな・・・

今回は太切り蕎麦目当てだったので、がっかり感が強く残念な感想になってしまいます。
食べ○グでは大絶賛のお蕎麦も私にはちょっと物足りない感じ。味も量も。

もっと分かりやすいくらいお蕎麦の味がするものが食べたいのじゃ。
少ないお蕎麦はあっという間に食べ終わり、5分くらいで完食


ヤギさんまたね。


また来てメェェェェェ~ 

今度は早く来て太切り蕎麦食べるぞ~いリベンジするだす。

手造り蕎麦 打墨庵 加瀬

住所:千葉県鴨川市打墨2329-1
電話:04-7093-5209
営業時間:11:30~18:00(18:00以降は予約のみ)
定休日:木曜日
URL:http://www.bluewesco.co.jp/uttsumian-kase/food.html


お蕎麦の少なさに暴れそうだった私を見たダンナっちはカフェ立ち寄りを提案。
デザートを食べるのにはちょうどいい腹具合なので、喜んで行きまする。


千葉のカフェでもよく名前が出てくるCafe SASAYAさんへ。
長狭街道からちょっと入ったところにあるカフェですが、これまたつくばを彷彿とさせる狭くて急な坂道。

最後の坂道が急坂のカーブがきつすぎて、ビビッた私は手前の駐車場に入れることに。
途中まで上っていたダンナっちも下りてきました。


駐車場から少し歩きます。


森の中へ。


あと少しだって


あれかな?


そうです。こちらがCafe SASAYAさんです。


竹やぶの中のカフェは時間がゆっくり流れているよう。


看板わんこはお昼寝中。


コーヒーとサクフワのモチワッフル、冷やしバナナ+グラノラトッピング
冷やしバナナとグラノラ・・・めちゃめちゃ美味しい

美味しかった~ごちそうさまでした


りりしいお顔の看板わんこは「のの」ちゃん3歳。よく男の子に間違えられるけど女の子なんだって。
すぐにゴローンとなってお腹を見せちゃう愛されわんこです

ののちゃんまたね


カフェを出ると道の真ん中に・・・立派なとさかのニワトリさん、どうか通らせてください。


ニワトリさんのOKをいただいたので、駐車場に戻ります。


夏みかんと青空。

道が狭かったけどいいカフェでした。
今度は近くの姉妹店「夜麦」さんに行ってみよう。

Cafe SASAYA

住所:千葉県鴨川市金束905
電話:04-7098-0388
営業時間:10:30~17:00(冬季16:00まで)
定休日:月・火曜日
URL:http://www.sasayagama.com/



今日は約170kmの走行。
行きは鴨川有料で1台150円の支払い。ETCじゃないから面倒くさい
房総スカイラインは2年前に無料化になってるのに、ここはまだ無料化にならないのかな?