『榎本ハンバーグ研究所Blog』東京都北区西ヶ原

ハンバーグ研究家 榎本稔がお伝えする研究ブログです。これを見てハンバーグが食べたくなった方は、お店でお待ちしております!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

肩コリ解消レシピ「温玉のせ ほうれん草ソテー」

2010年12月28日 09時30分27秒 | 美容と健康
おはようございます
ハンバーグ研究家の榎本 稔です




肩こりで悩んでいる方、いらっしゃいますか?

私は肩こりがひどくて、今このブログをパソコンで書いている間も、次第に悪化しているような気がします。

子供のころにはなかったはずの肩こりが、いつから始まったのか・・・






よく言われるのが、



ストレッチをしましょう


ごもっともです。

でも、・・・根本的な解決にはなっていないような気がするんです






肩を冷やさないようにしましょう


これは、その通りだと思います

事実、冬は肩が冷えて悪化します。

私は、「ゆたぽん」をレンジでチンして、肩を温めています。

今も使っているところです。

肩の痛みが和らぐし、温かくて気持ちいいです。

ねむくなっちゃいそう


レンジでゆたぽん 首・肩用
白元
白元






では、体の内部から肩コリ解消をするにはどうしたらよいのでしょうか。


実は、食べ物にも、肩こり解消に効果的なものがあるのをご存じですか





肩こりは、血行不良と筋肉の緊張が原因です。




豚肉・いりゴマ・大豆・さば・さんま・いわし・にんにく・レバ-

これらには、ビタミンB群が含まれていて、筋肉にエネルギーを供給して筋肉の疲労物質を代謝・排出します。






さんま・さば・ぶり・うなぎ・かぼちゃ・ほうれん草・ア-モンド・ピ-ナッツ、ごま

これらには、ビタミンEが含まれていて、毛細血管を拡げて血液の循環をよくします。





干しエビ・かたくちいわし・乳製品・ごま・ひじき・わかめ・大豆・小松菜

これらに含まれるカルシウムは、丈夫な骨をつくり、筋肉をスムーズに収縮させます。






疲れ目から肩こりや頭痛になることもあります。


パソコンと長時間向き合っているあなた

目が疲れますよね~

それが原因で、肩も凝ってきますよね~




その疲れ目に効果のある食べ物があるんです




ホウレンソウやブロッコリー、芽キャベツ。

これらに含まれる緑色の色素成分を「ルテイン」と言います。



パパイヤやマンゴー、ほうれん草やケール。

これらに含まれる黄色の色素成分を「ゼアキサンチン」といいます。




「ルテイン」も「ゼアキサンチン」も、眼の水晶体と黄斑部に存在する物質なのだそうです。





そんなの聞いたことがないって




簡単に言うと、ルテインは紫外線による視界のトラブルから目を守ってくれます。

ルテインは、体内で作られません。

これが不足すると、飛蚊症・白内障・加齢黄斑変性症などになりやすいそうですよ。


ゼアキサンチンの抗酸化作用は、眼の網膜を保護し、黄斑変性を防ぐことで失明要因を減らしてくれるそうです。







これらは、食べたからすぐに症状が良くなるという訳ではありません。

普段の食事の中で、ちょっとだけ意識して取り入れてみることが肩コリ改善につながります。



最後に、簡単なレシピを1つ紹介しておきます。


肩コリ解消レシピ「温玉のせ ほうれん草ソテー」







ほうれん草に含まれるビタミンE,ルテイン。豚肉・にんにくのビタミンB群。これらが肩コリ解消に一役買います。



材料 ( 1人分 )

ほうれん草 1/2袋
バター 大さじ1
にんにく(みじん切り) 少々
ベーコンスライス 1枚
マッシュルーム(スライス) 1個
塩、こしょう 各適量
温泉卵 1個



作り方

1.ほうれん草は水洗いし、食べやすい大きさにカット。にんにくは、みじん切り。

2.ベーコンは3cm幅カット。マッシュルームはスライスする。

3.フライパンに、にんにくみじん切りとバターを入れ、中火で加熱。

4.バターが溶けたら、ベーコンを入れ、じっくり炒める。

5.次にマッシュルームをいれ、じっくり炒める。

6. 次に、ほうれん草を入れ炒める。茎の部分から入れると良い。

7. 塩、こしょうを振り、ほうれん草が熱々になったら、さらに盛り付ける。

8. 真中に温泉卵をのせて完成。



コツ・ポイント

※にんにくやバターは、焦がさないように!
※ベーコンやマッシュルームは、じっくりと炒めることで旨みが引き出されます。




ご質問や分からない点などありましたら、お気軽にコメント欄に入れて下さい。
また、ご感想など頂けると、とてもウレシイです



 
  レシピブログのランキングに参加中 よろしければ、ここをクリックお願いします

 

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村  
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へにほんブログ村

 


メルマガ会員登録は、こちらから(無料)
  http://mobile.mag2.com/mm/0001087020.html


手作りハンバーグと生パスタの店コーヒーエノモト
東京都北区西ヶ原2-44-13西ヶ原ハイツ1F
http://cafe-enomoto.com/








コメント (2)   この記事についてブログを書く
« レシピ「牛肉のマリネサラダ」 | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩こりレシピ〓 (ちい)
2010-12-29 18:31:15
肩こりや目に聞きそうなレシピ、ありがとうございます。早速我が家でも挑戦してみます!
Unknown (榎本)
2010-12-29 18:46:04
ちいさん、こんばんは!
お互い、肩こり撲滅を目指して頑張りましょう!!!

コメントを投稿

美容と健康」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事