SMILE

自分らしく、生きていくのだ。

お姉ちゃんの個人懇談。

2006-07-28 21:07:47 | こどもたち
今日はお姉ちゃんの先生と2者懇談。2年生になってからの生活を聞いてきました。そんなに心配するようなコトはなかったけれど・・・

プリントを見ながらお話?と思ったら、そのプリントってテストの解答用紙!!どんな出来だったのか知らなかった母はびっくり・・。
算数と国語と漢字でしたが・・・漢字・・・かなりピンチです。止め・はねで残念な×ではない、適当な解答があること、あること。じっくり文字を書くのも苦手、漢字も書き順とかわかってなさそうと薄々思ってたけど、やっぱりそうでしたか、という感じ。夏休みくらい、一緒にじっくり勉強しなきゃなぁ。

いやぁ、いろんな意味で刺激&発見になって充実した懇談でしたよ。くは~。


その後、スイミングへ一緒に行き、保育園の妹のお迎えもして、普通のお母さん業が出来ました。嬉しいことだ・・当たり前の生活。

さ~て、明日はピアノの発表会。どうなることやら・・・祈ろう、ひたすら。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと (るおと)
2006-07-28 22:17:17
仕事では先生で家ではお母さんは結構むずかしくないですか?



俺も勉強嫌いだったから適当に書いて母親に怒られたっけ(笑)



夏休みは猛勉強ですか~?

俺も勉強しようかな!?子供がもし出来ても勉強教えられないですし・・・
返信する
お疲れ様 (march3pm)
2006-07-29 06:18:54
 ウチの大も字を書くのがものすごく雑。

きちんと書こうと思えばできるのにまあ、

いやいややっている時なんてひどいものです。

 低学年のうちに良い習慣を、っていうから

まだ大丈夫!がんばりましょう。



 普通のお母さん、夏休み1週間経過で

かなりしんどいです。涙。



 発表会,うまくいきますように。

私、祈ってます。
返信する
こんばんは。 (coffeemilk)
2006-07-30 22:56:01
るおとさん、勉強って忘れますよね~。脳も衰えをひしひしと感じてます。苦笑。夏休みぐらいは、ちょこっと勉強してもらうつもりです。(鬼母?!)だってね・・ホントにひどいんだから・・適当さ。誰に似たんでしょう?(自分の過去って忘れてしまうわ。笑)



march3pmさん、低学年のウチに良い習慣・・ホントにそうですよね。今が1番大切なときかも?って、少しは真剣に付き合わなきゃ。普段の手抜きのしわ寄せを、夏休み期間中に少しでも、取り戻せればいいんだけど・・・。
返信する

コメントを投稿