富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

晴れたのは良いのだけれど

2016-08-31 10:09:35 | 日記

 風が強い。明け方はそれほどでもなかったのですが、少し前から段々風が強くなってきています。台風はとっくに抜けたはずですが。台風と言えば東北北海道、かなりの被害が出てしまったようです。自然の恵み、など悠長なことを言っていられなくなってきたような、落ち着かなさを覚えます。東北に直接台風が上陸することは51年に統計を取り始めてから初めての事だそうで、こんな事がしばらく前から連発しています。これは大地の神様のお怒りに触れるような事を人間がしてしまったのでは、など、無信心なマスターも心細くなってきます。

 でも、富士山は今日の晴天のおかげできれいに見えています。5時33分。

 確かに、如何にも風が強くなりそうな雲が湧いています。強い西風。天気予報ではそんな事には全く触れていなかったのですが。ま、 ”風の道” 、こればかりは誰に文句をいう訳にもいかず、シャーないですね。

 ところで、昨日はアメリカから若い5人が訪れてくれました。結構な雨が降っていたので他にする事もないし、という事できっと駅の案内所のお姉さんが紹介してくれたのでは?と踏んでいるのですが。アジア系の感じでした。行儀もよく、店の事などを適度に褒めるのも忘れず、表情態度もシャキッとしていてなかなか好感の持てる青年たちでした。我がハーレーを見っけて、それを軸にひとしきり、話が盛り上がった訳です。やっぱり彼らも良い笑顔を見せてくれました。外国からのお客さんとたまに接すると、ホントに自然に湧き出るように見せてくれる笑顔、いつもながら感心します。見習いたいところです。

 さて、今朝の風にちょっとやきもきしているマスターですが、例によってそんな事には御構いなく惰眠を貪っているのが《今日のニャンコ》。カウチのいつもとは反対側の、ちょっと置いといた座布団に早速寝ています。

 

コメント

雑草

2016-08-30 08:56:25 | 日記

 

 雨です。でも警報が出ている割には軽く済みそうです。そんな訳で雨に濡れる雑草です。

 しばらく前、一度完璧に草取りを済ませたところなのですが、もうこの有様です。それにしても雑草の生命力、驚くばかりです。来年は草取り休業日を設定しなければなりませんね。それほど重労働なのです。そうなる前に少しづつやれよ、って話なのですが、それがなかなかできないところに凡人の哀しさがあります。

 それにしても、この緑、実はマスター、大好きなのです。なに、草取りをサボる口実だろうって? ま、否定はしませんけれど、初夏の新緑を思わせる緑、悪くないと思いませんか?この乱雑さや隙あらば一気に勢力を広げようというシタタカサも感服仕っているところ。

 例えば寺院の庭それぞれに合うようにきれいに丹精された花壇や植え込みももちろん好きですが、却ってその整然とした佇まいに何か心をざわつかせるものを感じてしまいます。それに比べて雑草が生い茂るのは見ていて、心の静まる気がします。マンマ、って感じが好ましい。

 など洒落をコイていてはやがてご近所から非難轟々という事態も。そろそろ刈り込まなけりゃ、かな?

コメント

猫のストレス

2016-08-29 10:06:27 | 日記

 早速ですが《今日のニャンコ》です。

 ここが定位置になっているようで、今朝もご覧の通り。一見ただゴロリンとしているようですが、マスターがiPhoneを構えて横に立つとそれが気になるのか、耳に緊張感が漲っています。

 さて、昨日或るお客さんから猫のご相談を受けてしまいました。最近いわゆる”甘噛み”どころか齧ることが多い、結構頻繁に粗相をする、と言った内容なのです。

 我が家のトラはもともと対人間関係は希薄な方で、貰ってきた獣医さんもこれはなつかないからやめた方がいい、と忠告をしてくれたのですが、容姿がきれいだったのでどうしても、と譲り受けた次第。従ってよく言う ”かまってちゃん症候群” に悩まされた覚えはあまりありません。ようやく最近、妙に甘ったれるじゃん?みたいな行動をとるようになったくらい。ですから、自信を持って言える訳ではありませんが、多分猫もシレ〜っとしていつつ、結構ベタ〜っと甘えたいのでしょうね。ネットの動画でもそんな行動がずいぶん人口に膾炙しているようです。

 で、猫のストレス行動などをネットでチェックしてみると確かに、鳴き止まない、攻撃行動をとる、頻繁に粗相をするなどの状態が語られています。犬は結構トイレの失敗があるけれど猫は本来ほとんど無い、というのが定説のようで、この頻繁に粗相をするというあたり、ストレスを抱えている状態を示しているようです。

 だからと言って、猫は不満を語ってはくれません。それに人間でもストレスが一番問題になるのはストレスをそれと認識できないままに状態が悪化する場合。況や猫に於いておや、ってところでしょうか。

 ん〜ん、難しいですねぇ。年齢性別による個体差もあるでしょうから、最後は獣医さんに相談するとして、まずはどういった状態の時が一番脱力しているかを、よく観察することでしょうか。

 それにしても、言葉の通じない犬や猫を扱うのですから、獣医さんも大変な仕事なんでしょうね。

コメント

台風が過ぎると

2016-08-28 09:45:06 | 日記

 台風10号、いっかな勢力の衰える気配を見せません。しかもその前に、直接台風の影響ではない大雨が心配、とか。大雨の後に強い勢力を保った台風ですか。やれやれ、そして何と、台風が過ぎたらその後にまた猛暑日が待っている、と言うのですから、弱ってしまいます。しばらく涼しい日が続いてまた猛暑日ではさぞかし体にこたえるでしょう、きっと。

 今日も朝からどんより。さっき少し明るくなったのですが、それも束の間。気温は昨日の雨の後からずいぶん下がってきています。今朝はTシャツ一枚では少し肌寒いくらい。外を歩く人も、一部ムキムキ外国人観光客を除いてジャケットを羽織っています。もちろん富士山は見えません。さてそれでは、と、《今日のニャンコ》、とカメラを向けると、

 これ、いつもマスターがゴロンと横になっているカウチです。撮影しようと思った時には頭を中に入れて、所謂ニャンモナイト状態だったのですが、カメラを取り出して構えると気配を察したのか、ムクリと顔を上げてしまいました。ちょっと機嫌悪そうに

「アんだよ、せっかくヒトがいい気分で眠ってるのに、よ〜」みたいな。ん?トラは女のコ(実はそろそろお婆さん)なのでこんな言い方はしませんね。

「まあ、なによ、せっかくヒトがいい気分で寝てたってのに、サァ。」くらいな感じでしょうか。

 ところで、昨日は土曜日にしては珍しく、飛び込みは道を尋ねにきた外国人観光客だけで、後はご常連さんでした。最近は一楽もなにがあってもおかしくない、状態なのでしょうか。すると今日も日曜日にもかかわらずご常連さん、という事でしょうか。ま、これだけは蓋を開けてみないと分かりません。

コメント

火祭りも終わり・・・

2016-08-27 09:25:03 | 日記

 昨日、吉田の火祭りが終わりました。もうすぐ9月。例年ならこれで短い夏も終わり秋が少しづつ深まっていきます。でも最近は百年に一度の・・・みたいな事態が目白押しで何があってもおかしくない、的状況が続いています。大人しく涼しくなってくれれば良いのですが。

 涼しくなってくれれば、と言うと、迷走台風10号、更に勢力を強めながら逆戻り。こんなのも聞いたことがありません。今年は台風が来ない、など言っていたら今度は3連発4連発。年金基金は5兆円を超える損失。5兆円と言えば、結構な国の国家予算を超えます。それで支給には影響ない、と。ホントですか〜???みたいな、影響ないとすれば寧ろその事に驚いてしまいますが。

 ま、天地人、すべからく節度を失ってきています。一言で言えば、ヤな時代です。せめて、一楽は美味いコーヒーを提供し続けられるように努力しましょうか。

 そんな朝、富士山はほんの少し姿を見せてくれていました。5時撮影。

 それから一時間もしないうちに厚い雲の向こうに隠れてしまいました。台風の行方によってはしばらく拝めないかもしれません。

 ところで、火祭り、今年も見に行けませんでした。来年はお休みにして、あの独特な雰囲気を楽しんでこようかな?

コメント