富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

6-1=5のチューリップ

2014-04-30 09:04:18 | 日記
 昨日も今日も雨。今日は少し雨脚が強く、更に強くなる予報。で、富士山の写真は撮れません。そんな訳で数日前に撮ったチューリップの写真をご覧ください。一楽の庭に去年の秋に球根を植えたものです。6本植えたのですが、一本はこの後咲き(写真の一番下に蕾が見えています)、一本は強風で看板が吹っ飛ばされたときに直撃を喰らってせっかく顔を出した蕾がポッキリ折れてしまいました (T . T) 。ただでさえ少ない数の一本、何とも残念な結果です。
 なぜ、たった6個しか球根を買わなかったか!その日、マスターは店に必要なものの買い出しに行きました。で、必要なものを買いそろえたあとで、ふとチューリップの球根が目に入ったのです。早速買うことに決めたのですが、なにぶん買い物を済ませた後だったので手持ちが余りありません。それで6個(2袋)しか買えなかった訳です。なにせ、現金を持っているとあるだけ使ってしまうのがマスターの得意技! d(  ̄  ̄ ) 。そのために極力必要なだけ持って出かけるという防御策をとっているのです。その結果が6本という中途半端な数になった訳なのです。

 それではその写真、ご覧下さい。
コメント

ゴールデンウィーク!

2014-04-29 11:19:33 | 日記
 昨日の予報どおり、朝から曇り。ついさっきは霧雨ていどの雨が落ち始めていました。こりゃ~朝焼けの富士山は撮れないな、と言うことで昨日午後、見えているうちに、と写真を撮っておきました。
 ところで、休み明けの昨日、ご新規さんやご常連さん、忙しすぎず暇すぎず、皆さん実にタイミングをはかっていらっしゃったのではないかと思われるほど、絶妙な間隔で来て下さいました。そんな日もあるのですね。お蔭様で休み明けで何となくペースがつかめなかったのに、慌てることもなく非常に動きやすく一日を過ごせました。感謝!
 世間ではいよいよゴールデンウィークですね。やはり一人で飲食店をやっていらっしゃるこの道の先輩が、ゴールデンウィークは地獄だ(忙し過ぎて)とおっしゃっていましたが、そちらは平常でも入りきれないお客さんが諦めて帰るくらいに賑わっているお店なので、駆け出しの一楽はそこまでではないでしょうが、それでもそれなりの忙しさになるでしょうかならないでしょうか、お楽しみ、ですね。

 それでは、昨日撮っておいた午後の富士山。ご覧下さい。
コメント

SACD!

2014-04-28 08:23:38 | 日記
 木金土日と四日間お休みしてしまいました。小なりといえども我が人生の一大事がありまして、ま、一応の決着を見たので良かった良かった(^◇^)。
 ところで、その四日間の休みのうちに、ネットで注文しておいたSACDが届いていました。オーディオに興味の無い方にはどうでも良い話しなのですが、Super Audio Compact Disc略してSACD。デシメーションフィルターだのダイレクト・ストリーム・デジタルだの、何だかやたらメンドクサイ用語が並ぶ方式でとにかく音が良いと以前から評判だったために開店用に購入したCDデッキもSACD対応機種にしていた訳です。それで今回、とにかくその音質をためしてみようと、安価なディスクを見つけ、注文していた次第。昨日朝、ワクワクソワソワしつつ早速かけてみると確かに音の澄み具合はCD以上。突然空間に音が満ちるあの感覚は、CDを初めて聴いた時の驚きを思い出させたほどです。
 ところが、です。そのクリアーな音は申し分ないのですが、何か物足りない。行間を読むという言い方がありますが、読みたくてもその行間がそもそも、ない、敢えて譬えればそんな感じでしょうか。或いは才色兼備の素晴らしい女性、必ずしもすべての男性が惹かれる訳ではない、卑近な譬えではそんな感じでしょうか。アナログの持つあのシットリ感に、マスターとしてはやっぱり軍配を上げてしまいます。
 閉店後の片付けの時、よく、John ColtraneのBallads(これはレコードとCDと両方揃っちゃってます(^◇^;) )をかけていますが、MCカートリッジがアナログの精細さを更に高め、素晴らしい空間を創り出してくれます。
 「いやぁ、音楽って本当にいいもんですね~」と、誰かの真似をしつつ。

 さて、今朝の富士山です。お休み明け初日の富士山なので、できればスパーンと晴れた青空を背景の写真を撮りたかったのですが、残念ながらご覧の通り。それでもなんとか富士山の全景が撮れました。
コメント

ちゃんと晴れてほしいなぁ・・・

2014-04-23 10:06:55 | 日記
 昨日朝のうちあれだけ(と言っても他所にお住まいの方は分かりませんよね。)期待を持たせて、午後からはガンガン曇り出し、挙げ句の果ては大雨でした(^◇^;) 。観光客の方も何組かいらっしゃいましたが、こちらが申し訳なくなるほどでした。今日は晴れ時々曇り。春の一日を楽しめそうです。
 河口湖の桜を見てから一楽にいらっしゃったお客さんによると、ただいま桜は絶好調~! の様子だそうです。染井吉野だけではなく、富士山麓あたりに咲くフジザクラや枝垂れ桜もありますから、この週末、最高じゃないでしょうか。この季節、町中を歩いていると、桜はもちろん、例えば庭一面に咲き誇る芝桜のお宅に巡り会ったり…。わざわざ名所に見に行くのも楽しいものですが、こう言う突然の邂逅に、思わぬ感激があったりして、春はいいですねぇ~(^_^)。

 さて、今朝も富士山、半分雲に隠れていますが、なんとか見えました。見えたと言えば、昨日いらっしゃった観光客の方が、明日はお天気どうでしょうねぇ、とお尋ねに。一応ネットの天気予報を見て、大丈夫でしょうd(  ̄  ̄ )、など例によって安請け合いしましたが、今は雲もなくきれいに見渡せています。あの方たちもきっと楽しんでいらっしゃるでしょう。
コメント

晴れ!そしてオーディオ

2014-04-22 10:12:19 | 日記
 幾日振りでしょうか、ようやく太陽が顔を見せてくれました。そして雲一つない、とは、いかないまでも富士山もその全貌を見せてくれています。



 と喜んでいたのも朝のうちだけ (T . T) 。またまた曇って来てしまいました。ま、ほんの少しでも晴れてくれればそれなりに気分もスッキリします。昨日いらっしゃったお客さんが、
「こう毎日曇ってたら、気が滅入って仕方が無い」
と、確かに重たげな表情でおっしゃっていました。あの方も今朝は表情が軽くなっていることでしょう。

 ところで、昨日ヘッドシェルが届きました。今朝、それに慎重にMCカートリッジを取り付け、ゼロバランス(これには取り敢えず10円玉2枚つけて漸く、でした)やオーバーハングの調整を済ませ待望の音だし!期待に違わずいい音を出してくれています。やっぱりMC、いいなぁ~。ちなみにそのカートリッジはDENONのDL-110です。興味の無い方にはごめんなさい。何人か、オーディオに興味のあるお客さんもいらっしゃり、結構その話しで盛り上がっています。
 さ、今日も来て下さるかな?
コメント