富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

喫茶店は文化か!

2013-10-30 11:30:15 | 日記
 昨夜、夜遊びしてしまいました(^^;;  閉店後、月江寺にあるジャズ喫茶『N』に行ってきた訳です。いい音、出してます。Ole Coltrane を聴かせてもらいました。ハヤらない喫茶店のマスターが他の店紹介してどうすんだ!という話しなのですが、ま、喫茶店は或る面、一つの文化とも言えると思っていますので、あっちは良かったがこっちはどうだろう、と足がこちらにも向いてもらえれば御の字、ということで…。喫茶店が文化と言っても、とりわけ外資系の大手チェーン店が果たしてそう言えるか、には些かならず疑問がありますが。例えば京都や金沢、鎌倉などなど、個人経営の気の利いた喫茶店がたくさんあります。我が『一楽』としてもその線を狙っているのですがこれがなかなか…

 さて、今朝は雨でスタート。すぐ晴れ上がり強い日差し。そして今曇り。なかなかメマグルシい展開を示してくれていますが、何と富士山、久しぶりの冠雪!やっぱり薄化粧の富士山、きれいです。そんな訳で薄化粧の富士山、ご覧下さい。8:30a.m.撮影。



 表題の割には下らない話しで終わってしまいましたが、富士山の秀麗な姿に免じてご勘弁を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんわかクッション

2013-10-29 13:27:13 | 日記
 ところで、昨日アップしたほんわかクッションの話し、話しだけでは分からんっ!!ということで、遅ればせながら写真をアップします。ご覧下さい。



とか



どうです?ホンワカでしょ(^∇^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧、雨、そしてドアーズ

2013-10-29 11:04:54 | 日記
 今朝は霧でスタート。富士山どころか裏のカチカチ山すらはっきりとは見えないほど。それから小雨になり今、路面がかなり濡れている。
 さて、毎朝開店前の準備の時間、好きなロックやジャズを結構な音量でかけている(無論クラシックも好きですがこれは営業時間に流しています)。一時は t.A.T.u.に嵌っていた。例えば30 Minutesのあの、涼しげというより吹き出す冷たさはやっぱりロシアという風土の為せるワザなのだろうか。日本でまた活動したいと言っているような記事をYahoo!で見たが。その後ローリング・ストーンズに移りここ数日ドアーズになっている。若い方はご存じないでしょうがアメリカの偉大なグループでした。若くしてヘロインで死んだジム・モリソン…もう少し生きていて欲しかったが。例えばステッペン・ウルフのジョン・ケイやボブ・シーガーの後年のそれこそ“いぶし銀”のようなヴォーカルを聴きたかった。ドアーズのサウンドを決めていたもう一人、レイ・マンツァレクもそう言えば今年逝っちゃたんだなぁ。あのハモンドの響き!逝っちゃったといえばヴェルヴェット・アンダーグラウンドを率いたルー・リードも最近逝っちゃったし…。
 あっ! ごめんなさい、ドアーズの素晴らしさを語りたかったのに、ついつい重たい雲に圧されて話しも湿っぽくなってしまいました。
 もう直き開店時間。さて、開店前最後の点検にはいりますか。暖房なしでは…寒い!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホンワカ

2013-10-28 19:41:36 | 日記
 店の椅子にクッションをつけた。淡い茶系のキルト地のクッション。コーヒー豆の卸屋さんのアドヴァイス。色々アドヴァイスを戴いているが、たくさんの店を見てきているだけあってさすがに逐一、鋭い。木肌にもフィットしてさらにホンワカした店内になった。外の寒い分、中はホンワカしていたい。
 と言うことで、本日の富士山。朝6時20分撮影。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々3連発!

2013-10-27 17:31:41 | 日記
 今日は朝から大晴天!と言うことで久しぶりに富士山が、見えただけじゃなくその全貌を見せ続けてくれました。もうこうなったらつまらない話しより富士山3連発!ご覧下さい。


 5:45 a.m.撮影


 4:55 p.m.撮影 上半分、沈む夕陽を受けて赤く染まっています。


 5:10p.m.撮影 薄暮を背景にシルエットの富士山。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加