富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

今日は暑いぞ!

2017-08-09 09:35:05 | 日記

 東京、37℃ですって?!いやいやいや、そんなところに住んでたんだなぁ〜、と、遠くを眺める目で懐かしんでおります。尤も、この辺でも今日は33℃とか。

 このブログ、申し込んでおけば去年の今日のブログを自動で送ってくれるのですが、実は昨日送られてきた去年の昨日のブログで、34℃、暑い暑いみたいな記事を書いていました。

 人間、厳しい事態に直面すると、得てして大変なのは自分だけと思いがちですが、これは他者との比較だけではなく自分自身についても謂えるようです。今この時の自分が大変であれば、過去の自分も大変だったことを忘れ、今を嘆く。それが少しづつ分かってきてこの大変さ、前にも何とか凌いだ事があるな、と自分で納得する、これが歳をとることのポジティブな面なのでしょう。昔はそれが経験則として若い人から尊敬される要因になっていたのでしょうが、最近では人生において出会うかどうか分からないほどのスパンで、大惨事があちらこちらで起きています。こうならばこうなると言う、イージーな経験則は少しづつ価値を落としてきています。コンピューターの予測も結局は経験則に則って確率を予想している訳ですから、過去のデータと未来の予測がズレをきたし始めた時に果たしてどのようなアウトプットを出せるのか、何だか恐ろしくなります。

 ま、暑いのでメンド臭い話はこれ位にして、今朝の富士山をご覧ください。まずは5時4分。

 登り始めた朝日に上半分が照らし出されています。そして6時18分には

 ん〜ん、クリアーな富士山です。暑いのはちょっと勘弁、ですがこの富士山、心に涼しげなそよ風を吹かせてくれます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さて、お休みも終わって | トップ | 樹木の剪定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事