富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

お祭り

2017-11-20 09:29:59 | 日記

 昨日の町会活動は近所の神社の清掃でした。間も無くその神社のお祭りがあります。近在の三つの町会が回り持ちで担当し、それ以外の町会が手伝いに回る、そんな仕組みになっています。で、今年はマスターの所属する町会が担当に当たっていて、三町会から役員が出て活動した訳です。

 作業のメインは落ちて溜まった枯葉の清掃。冷たい風ではありましたが晴天の強い日差しを受けて、清々しい気分で皆作業に当たっていました。ところがその境内にイチョウがあり銀杏の実がそこらじゅう落ちているのです。ご承知の方はご承知ですね、そうです、なかなかの芳香に包まれた作業だった訳です。終わって帰ってからも靴は外に置いたまま。そのまま入れておくと靴箱がとんでもないことになってしまいます。あと一日二日そのままですね。

 でも、みんなで一斉に作業をすると、数層に積み重なっていた枯葉もあっという間に片付きました。天気のおかげもあって、爽やかな満足感でした。いつもそうなのですが、出かけるまでは億劫で仕方なくても、いざ作業が始まると、それなりに一所懸命になるし、終わった後の充実感もなかなかなものです。悪くないですね。

 さて、昨日は本当に風が冷たかったのですが、今日は曇っているのにしっかり寒い。最低気温は当然氷点下ですねぇ。やれやれ。曇りでも富士山はご覧の通り、全景が見えています。6時35分撮影。

 雪でも舞いそうな・・・そんな空です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴天の富士 | トップ | 銀のブレスレット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事