富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

Cimarosa そして フォルテピアノ

2017-10-31 09:39:31 | 日記

 このCD、以前ちょっとご紹介しましたが、実は昨夜からこの中のソナタ26番にズッポリはまってしまっているのです。チマローザ、なんだか不思議な魅力の曲の数々。昨夜店の片付けをしていた時、たまたまカウンターから出てスピーカーの前を通るとこの曲が流れていたのです。クラシックを集めたプレイリストをランダムにかけていました。フォルテピアノの独特の響きに耳がピクリと反応したのです。すぐカウンターに戻り、1曲リプレイにセットして作業を済ませ、そのあとも暫く1分33秒の小品を、お疲れコーヒーを飲みながら聴き続けていました。ちなみに、今もその曲を繰り返し聴いています。いえいえ、だからと言ってobsessionの心配はご無用です。まあ若干その傾向はあるとしてもむしろamnesiaの方が、怪しい。

 で、その曲もさる事ながら、フォルテピアノの音色に引っかかってしまい、ついさっき、某通販サイトでモーツァルトのピアノ協奏曲のCDを注文してしまいました。これ、モダンピアノではなく、ピアノフォルテの演奏のようですのでどうせならと言う事で、SACDを探すとこのCDが検索にかかったのです。いや〜、楽しみですね〜、早く届かないかなぁぁぁ。届いたらまたその感想をアップしますね。

 さて、今日も晴れ。薄〜く雲が広がっていますが、富士山は全体がきっちり見えています。6時17分の撮影です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加