富士山…コーヒー…そしておしゃべり

富士河口湖駅からほど近い小さな喫茶店。店の事や近所の話題、富士山、季節の移ろい等々、見た事思った事をのんべんだらりと…

千円札と富士山

2018-04-13 09:12:34 | 日記

 きのうの定休日は山中湖以外の富士4湖を巡ってきました。桜、まだ咲いているかな?くらいの気持ちで出かけた訳です。残念ながら予想通りすでに殆どが葉桜でした。そして分かった事は、 西湖・精進湖・本栖湖は河口湖ほどには桜が植えられていない、という事です。河口湖の桜はまだ湖岸に結構見頃の列がありましたが、週末はどうかな?何れにしても今年はどこも同じように気温の影響で早く咲きそしてあっと言う間に終わって行くようです。

 ところで、ここ数年、妙に桜がクローズアップされているような気がします。桜は万葉の時代から日本人にとってはソールブロッサムみたいな位置づけで見られていた訳ですから、当然と言えば当然でしょうけれど、それにしても・・・みたいな気がします。確かに桜には京都仁和寺の御室桜の満開の時のようなゴージャスな一面もありますが、マスター的には少し深い山の、その斜面に咲く一本の桜、寧ろこれに心惹かれます。今回も車を走らせながら、そうした桜をいくつか楽しんで来る事が出来ました。

 さて、標題の千円札と富士山。これが本栖湖からの眺めであった事、結構知られた事実ですが、今回、行ってきました。これです。

 実はこの写真の位置は千円札の場所ではありません。その場所はここからもう少し湖畔を南に回ったところにあります。そしてそこには数台停められる駐車場も整備されています。お昼少し前だったのですが、ほぼ満車状態。皆さん、写真撮影に勤しんでいらっしゃいました。何故かマスターはそこでは撮影して来なかったのです。ん〜ん???なのです。それは来年にとって起きましょうか。

 そこからもう少し足を伸ばして下部温泉まで向こうへ下ったのですが、こちら側よりもずいぶん気温が高く、新緑が爽やかな色を見せてくれていました。途中にある道の駅下部では山法師がすでに咲いていました。我が一楽の山法師も芽を膨らませて来ています。咲いたらまたお知らせしますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強風の翌朝は

2018-04-07 08:39:43 | 日記

 昨日はほぼ終日、かなり強い風が吹き捲っていました。その所為か、昨日まではなんだか霞んでよく見えなかった富士山が今朝は久し振りにくっきりと見えました。6時40分撮影。

 残念ながら、その後10分も経たないうちにやっぱり霞んできています。それでも午後はまた強風の予報。期待できるかもしれません。

 そしてあちらこちら満開を過ぎて葉桜の便りになっていますが、例年ならゴールデンウィークに咲く我が家のヤマザクラがすでに満開です。

 まあ、暖かいのは大歓迎ながら、些か度を超しているような暖かさではありますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃源郷!!

2018-04-06 09:11:13 | 日記

 昨日の定休日、桃源郷へ行ってきました。まあ、頭の中はほとんど桃源郷ではありますが。それは兎も角、ここから御坂峠を超えて甲府に向かう途中に笛吹市があります。桃の木が一面に広がりまさに桃源郷。その中に釈迦堂遺跡という、縄文時代の遺跡があり、これは中央高速を建設中に発見されたもののようです。そこに遺跡館があり綺麗に整備されています。こんな感じですね。

とか

とか。

 建物の中にその縄文時代の遺物が並んでいて見学できるようになっているのですが、レプリカだとばかり思っていたら本物だそうです。係の方が色々教えてくれました。火炎模様のツボなど結構な迫力です。

 そしてその辺一帯に桃畑が広がっています。少し上へ登っていくとそれが広く見渡せるのです。例年もう少しあとの方が見頃らしいのですが、ご承知の通り今年は桜も一気に咲いてしまうほどのヘンテコな気候。その所為か、昨日でも十分な見応えでした。上から眺めるとこんな感じ。

 ここからしばらく上へ桃畑の中を歩けるのですが、この辺の農家の方のご好意で、自由に通行させて戴けます。昨日はそれまでの急激な暖かさも一段落で、それでも時折日が差し、暑からず寒からず、絶妙なタイミングでした。

これは来年も来なければいけませんね。いい休日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一楽 オリジナルグッズ

2018-03-23 09:59:31 | 日記

 この度、一楽オリジナルのTシャツとトートバッグを作りました。これです。

店内で販売しております。

 

 さて、昨日は定休日でしたが、雪かきで一日が終わってしまいました。グリーンコーンも一本、雪の重みで裂けてしまいました。例の大雪の時でも頑張っていたのですが、今回の雪は暖かくなってからだったので非常に重く、そしてべたついていたので枝も耐えられなかったのでしょう。ちょっと悔しい。でも今朝の富士山は見事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばしのお休みを

2018-02-16 09:23:07 | 日記

 昨日は暖かい一日でした。今朝はまたちょっと寒さが戻ってきましたが、陽射しは穏やかです。

 さて、このブログ、本日を以ちまして暫くお休みと致します。お付き合い下さいました皆様、本当にありがとうございました。

 それでは、またお会いできる日を楽しみに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加