What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

暑いです。

2013年07月08日 08時52分40秒 | 日常
 おはようございます、暑いです。ただいま、室温28度&湿度65%であります。

暑いって言ったって、おそらく全国的に見れば、低い方の気温&湿度なんだとは思うんですが・・・そよとも風が吹かない曇り空は、私的には、あつ~~い。


 昨日、おじいさんがとうとう「暑い」と言い出したので、扇風機を出しました。

(私たち夫婦や次男と、87歳のおじいさんとでは感覚が違うので、無理強いはしないようにしています。例えば、しめ切った部屋で昼寝していて、むしっとするくらい暑いと私は思ったんで「これは暑いんじゃない?」と聞いても、「平気」と前日まで言っていたので、ううん?と思いつつもそのままにしていました。)

でも、寝る時は毛布の「かいまき」(袖がついていて、着物みたいになっているかけ布団状のモノ)をかけて寝ていました。私たちからすると、この暑いのによく寝れるな~という感じです(苦笑)本人が自覚無しに熱中症にならないように、気をつけてます。


朝から顔がしょっぱいくらい汗かいてる、私の方が、気をつけないとあっさり熱中症になりそう。顔にねぇ、汗かくんですよ・・・毛穴がひらいているもんで・・・また化粧が無意味の季節がきます。(でも、日焼け止めは塗る!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエ漫画作品が好きな人に... | トップ | 「星 新一賞」 創設 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフの~管理人))
2013-07-08 21:37:09
昨日・今日と、35度超えの東京及び埼玉からコメントしております~。。。

年を取ると体温調整が利かなくなるらしく、うちの父親もこの暑いのに長袖のシャツと長袖のポロシャツを着てデイサービスに行きます。
股引もはいてます。
虐待してんじゃないかと思われるかも・・・とびくびくです。

流石に何日か前からクーラーを入れてますが、28度にしていて、台所で食事作る私は毎回大汗かいてます。
でも一日中クーラーの効いた部屋に居ると、外の28度より芯から冷えてきて危ない気がするわ。

お父様、気を付けてあげてくださいね。
返信する
トミー。様へ (すず)
2013-07-09 08:32:01
 おはようございます。

ふふふ、たぶん、西日本在住の皆さんからは、ぶっ飛ばされるだろうなァと思いつつ、暑い!と言ってみました。35度・・・・実際に、こちらでも真夏になれば、それくらいの気温にはなるんですが、そちらは何か月もず~~~っと、それくらいの気温ですものね。私、東北から出られないと思います。(笑)

>年を取ると体温調整が利かなくなるらしく~

 そうですよね、気をつけないと。

でも、さすがにうちのおじいさんも、前日までは綿の長そで・長ズボン下を着ていたんですが、半そで・半ズボン下になりました。ようやく暑いと感じたみたいです(笑)

そして、台所ってほんと~に暑いっ! 換気扇を回してはいますが、日に三食作っていると、暑い空気が抜ける間もないというか、しんどいです。

トミー。様も、お体大事になさって、これからが本番の暑い夏にお気をつけ下さい。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事