What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

車のタイヤを冬タイヤに交換してきました

2019年11月14日 15時07分46秒 | 日常

 車のタイヤを冬タイヤに交換をしてきました。先週始めに週間予報を見て、これはもしかする?  なにかあったら怖いかも? と思い、すぐに車屋さんに予約電話をしたんですが、案の定皆さん考えることは同じだったらしく、予約が混んでいて今日になってしまいました。

ここいらで雪が積もるのは、例年だと年が明けてからなのですが、実家への行きかえりの道に、勝手にムーミン谷と呼んでいる場所があって、そこだけお天気が急変するのですよ。小雨だったのが豪雨とか、曇り空から雪がいきなり吹き荒れるとか、たぶん地形のせいなんでしょうけれども、怖くて。川沿いとか橋の上も風の吹き具合で路面が凍っていたりする事もあるので、例年よりもずっと早い時期ですが、安全の為に交換しました。

 ☆「今日14日(木)の天気 爆弾低気圧で北海道は吹雪」

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/weathernews/nation/weathernews-http_weathernews.jp_s_topics_201911_140015_
より引用

 北海道や東北は午前中は雨で雷を伴い強く降る所があります。北海道は昼頃から、東北北部は夕方以降、段々と雪に変わる見込みです。

北海道の沿岸部は平均で20m/sを超えるような風が吹き、吹雪で視界不良となるおそれがあります。無理な外出は避けるようにしてください。

東北は北部で市街地でも雪になり、青森など初雪がいきなり積もる所がありますので、車の運転など注意が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 今日は、午前中は灰色の雲がびっしりと空を覆っていて真っ暗だったんですが、お昼を過ぎたらごうごうと風が吹いてきて雲一つない青空が広がりました。

今年地植えにしたオリーブの木が、根っこから倒されそうで、微力ながら添え木とロープで補強してみました。

そんな強風の中で、「非耐寒性多年草」と説明書に書いてあるビーダンスは元気です。「圧倒的な生命力で、春から秋まで長く花が楽しめます」とも書いてあるんですが、もう庭にはこの花しか咲いていないので、はらはらしながら見守っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の使者到来 | トップ | ミスド×ポケモン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事