KO-TAN の気ままに津軽

日々、気ままに生きる津軽人の日記

息子は、帰れない…(2)

2011-03-12 20:27:53 | Weblog
大地震の為、会社が休業になり、帰宅した。

心配なのは、息子の事。

『単身、駅のホームでどうしてるのか?』

繋がりにくい携帯に、何度もメールや電話をするが、やはり繋がらない。

自宅が停電中な為、オイラの携帯の電池がなくなって来た。

なので、コンビニで買い置きしてた市販の充電器を使う。

これは優れ物。

家庭電源(100V)・車のシガーライター・乾電池・パソコンからの充電が出来る物。

充電器に、9Vの四角い乾電池を差し込み、携帯を充電した。

何度かのメールで、息子と何度か連絡が取れた。

『売店は閉店してるし、飲み物だけ買えた。今日は、新幹線が動かないから、ここで寝るしかない…』

( ̄(Ι) ̄)・・・

とりあえず、寒く無い様に、厚着して!

そうメールするしか、言葉が出なかった…


一夜明けた。

朝一、息子に電話した。

『何か食べれた?』

返って来たメールは、

『何も。買う所が解らない…』

( ̄(Ι) ̄)・・・


今日は、オイラは会社出番。

真っ暗な中、歯磨きをした。

暗いので、頭に釣り用のヘッドランプを点けて、歯磨きをした。

ただ、ボイラーが止まってるので、水が冷たい…

なので、ガスレンジで沸かしたお湯をポットに入れてたので、そのお湯を使った。

ただ、お湯が少ないので、洗顔には使わず、洗顔用に使う市販の濡れテッシュを使った。

ドライヤーは使えず、櫛で撫で付けただけ…

で、車に乗り込み会社へ…

途中のコンビニの駐車場に車が止まっていたので、オイラもと中に入る。

店内は、停電の為真っ暗だったが、営業はしていた。

店員は、レジが使え無いので、電卓で計算をし、売上を大学ノートに書き込んでいる。

後日、まとめてレジ打ちするのか?

( ̄^ ̄)?

先に来てた客達は、買い物カゴを持っている…

(*・・*)

何、大量に買うん?

オイラも棚を見てみた。

空の棚の部分がある。

カップ麺やカップの味噌汁等は無し。

パン、お弁当コーナーも商品は無い。

オイラが欲しかった乾電池の棚にも、商品は無く…

缶コーヒーを一本買っただけで、車に乗り込み会社へ…

到着したが、相変わらず停電中…

店内に居た社長と専務に挨拶をした所で、オイラの携帯が鳴った。

会社の事務からである。

『電車動かない…どうすればいいかなぁ…』

そんな会話を、聞こえたのか、

社長が言った。

『今日は、休みにするから、出て来なくていい!』

その言葉を聞いて、オウム返しの様に、オイラも伝えた。

社長は、『仕事にならないから、帰りなさい!』

なので、来たばかりだが、再び自宅へ…


帰宅はしたが、やはり息子が心配だ!

なので、何十年も会っては居ないが、八王子に住む叔父さんに電話してみた。

繋がらない…

実家の母に電話したら、携帯の番号を知っていると言う。

なので、自宅と携帯へと交互に掛け続け、やっと連絡が取れた。

息子の携帯番号を教え、八王子の駅まで迎えに来てくれる約束をした。

この叔父には、オイラが若い頃可愛がられた記憶がある。

早速な人である。

なので、息子に何度かメールや電話をして、やっと繋がったので事情を説明して、八王子駅まで行く指示をした。

後に、色々あったが、無事に叔父と対面して、自宅途中のレストランで食事中とメールが来た。

そのメールを見て、なんだか目頭が熱くなった…

何も食べず、丸一日。

駅に一人、心細かった事だろうと思うと…

初対面とはいえ、親戚の叔父さんが駅まで迎えに来て、途中食事をし、今日は暖かい布団に寝れる…

ひと安心したに違いない。

( ̄(Ι) ̄)ノ

オイラもひと安心だ!

メールから約二時間。

再び、息子からメールが来た。

『今、叔父さんの家に到着して、テレビ見て寛いでいる。思ってたより、凄い事になってたんだねぇ…』


そのメールを見て、叔父の家に電話した。

『迷惑掛けるけど、こんな時しか会える事も無いし、息子の事、よろしく頼む。』

丁重に、お礼の電話をした。


その後、何度か息子からのメールが入る。

テレビを見て、ある意味、カルチャーショックを受けたみたいだ…

だが、これは現実…

東北新幹線がいつ再開するのか、或は他の交通手段を使いかえれるのか?

今の段階では未定…

無事、帰って来れます様に…

叔父には、迷惑を掛ける事にはなるが…

いずれ、まとめて返すとしよう…

( ̄(Ι) ̄)ノ

今は、叔父の家に居るだけで、神様に感謝します…

m(__)m
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 息子は、帰れない… | トップ | 中々、寝付けず… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です。 (浪岡の人)
2011-03-12 22:23:27
初めまして。いつも釣り記事見てました。

親として心配ですよね。連絡取り合ってどうか頑張って下さい。

無事に帰れますように。
ありがとうございます。 (KO-TAN)
2011-03-13 02:04:11
浪岡の人さん、
ありがとうございます。

親としては、これほどの大地震の中、生きてるだけでホッとしました。

息子がいつ帰って来れるかは、いまだ解りませんが、叔父の家に居るだけで、安心です。

暫くは、海にも行けず、釣り内容は中々更新出来ないかもですが、落ち着いたら海に出るかと思います。

お互いに、命あっての趣味ですから、釣りに出る際には、どうか安全対策充分にお出掛け下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。