ぬるめ
あったかい缶コーヒーおいしいです
 



 背景・・・666666
 文字・・・白
背景「333333」よりもさらにマイルド、この組み合わせも見やすい。文字「白」にはあまり期待してなかったけど、なかなかいいみたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 背景・・・333333
 文字・・・白
背景「黒」よりも少しマイルドな雰囲気になりました。文字が見やすくて、目にもやさしい感じ。
この組み合わせ、思っていたよりいいかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 背景・・・黒
 文字・・・白
文字の見やすさ に関しては、なかなか見やすいようです。暗い画面のはずなのに、どこか「まぶしさ」を感じてしまうのは気のせいだろうか。

「背景が黒」というのは、それだけで 何か強い主張や個性のようなものを感じます。私のブログタイトルとは正反対という感じ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




レース中、終始2,3番手を追走して、いい雰囲気で直線を向いた時には「もしかして!」とチカラが入りました。
でもあとは、じょじょに画面から消えていって、結局12頭中の6着。残念です。世界の壁は厚くて高い。

しかしこの馬はまだ4歳です(人間で言えば大学生ぐらい)。
調教師さんは言いました。
   「また挑戦します」

次のチャレンジを期待しています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回は、数字が分かりやすい6種類の色で、文字と背景を比べます。

 背景000000と文字白
 背景333333と文字白
 背景666666と文字黒・白
 背景999999と文字黒・白
 背景CCCCCCと文字黒
 背景FFFFFFと文字黒
この8種類の組み合わせが見やすそう。
これを、実際 大きい画面にしてみたら、どう見えるのか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




黒に近い背景と黒に近い文字 というのは全滅ですが、あとは全てOK。
黒っぽい8種類の色の文字、黒に近い背景でないと、文字の色が8種類あるということが見て取れなくなってます、みんな「黒」と変わらない。・・・と書こうと思っていたけど、JPEGにしたら、違いがはっきりしてきました。
JPEGmagic!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




画面下の「前のページ」「次のページ」をクリックしてみてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ついに200枚を超えたgooのテンプレート。それを見ると、やっぱり白い背景に黒い文字、あるいはそれに近いものが多いです。
 文字の色・・・黒と黒に近いもの合わせて8種類
 背景の色・・・黒と黒に近いもの合わせて8種類、中間8種類、白と白に近いもの合わせて8種類
今回はこれを見比べてみます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ノートの紙の色は白で、エンピツで書く文字の色は黒。
私は今まで、「背景の色は白で、文字の色は黒」というのが一番見やすいものだと思っていました。でも いろいろなブログを見ていると、本当にそうなのか疑問に思えてきました。そこで今回、8種類の色を使って見やすさを比べてみます。


R  G  B 
00 00 00 → 黒
00 00 FF → 青
00 FF 00 → 緑(ライム)
00 FF FF → 水色
FF 00 00 → 赤
FF 00 FF → 桃色
FF FF 00 → 黄
FF FF FF → 白


   背景-黒-青-緑-水---赤-桃-黄-白
文字
 黒---同-△-○-○---○-○-○-○
 青---△-同-○-○---○-○-○-○
 緑---○-○-同-×---○-○-○-○
 水---○-○-×-同---○-○-○-○

 赤---○-○-○-○---同-×-○-○
 桃---○-○-○-○---×-同-○-○
 黄---○-○-○-○---○-○-同-×
 白---○-○-○-○---○-○-×-同


黒と青・・・・・多少見づらいけど、気にならない程度
緑と水色・・・見づらい
赤と桃色・・・見づらい
黄色と白・・・見づらい、白い背景に黄色い文字は見づらい

モニターの特性や明るさなどの個々の調整によって、多少の違いがあるかもしれないけど、私のモニターだとこのような結果になりました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今回は「眼精疲労」をググってみました。
疲れ目と眼精疲労は違うものであり
 一晩寝ると回復する・・・疲れ目
 一晩寝ても、疲労や痛みが残る・・・眼精疲労
ということです。症状がひどくなると、頭痛や肩こり、そして自律神経の異常にまで発展してしまうこともあるようです。

眼精疲労になる原因としては
 1・近視や遠視など、目そのもの
 2・パソコンやテレビ、そして乾燥などの環境
 3・ストレスや過労など、精神的なもの
などがあります。

疲れ目対処法、
 お湯でしぼったタオルと水でしぼったタオルを用意する
 まず温かいタオルを目に乗せて3分
 次に冷たいタオルを目に乗せて3分
という方法があります。

今まで、ドライアイと眼精疲労は「似たようなものかなぁ」と思っていましたが、どうやら別物のようです。

ここでは、私に関係がありそうなもの、私が取り入れやすいものを中心に、できるだけ簡潔な言葉で表現しています。色々なホームページでは、ここには書いていないものが まだまだ紹介されていますよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




TVゲームを長時間やるのは平気なのに、パソコンだと20~30分持ちません。TVはブラウン管、パソコンは液晶というのは関係あるのだろうか。「液晶の方が疲れにくい」と書いてあるところもあるけど、私の場合は反対です。「目の疲れ、目の乾き、目がショボショボ」という状態です。

というわけで、ドライアイというものをググってみました。ドライアイになるひとつの過程として、次のようなものがあるそうです。
  パソコンの画面を凝視する。
 →まばたきの回数が減る。
 →涙の量が減る。
 →目の表面が乾燥する。
通常涙の量は1日1ミリリットルぐらい、500ミリリットルのペットボトルをためるのに約1年半かかるそうです。

ドライアイを防ぐために気を付けることは、
 1・意識的にまばたきをする。
 2・パソコンのモニターを目より低い位置に置く。
      目を開く面積が減って、涙の蒸発を減らす効果あり
 3・目が疲れたら、目を休ませる。
ということでした。

今回は、ロートクリニック~ドライアイって?を参考にさせていただきました。
・・・ってまたゲームとかやっちゃってるわけですが orz

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(全3回シリーズの)3回目です。前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
PETボトルの場合、ラベルはプラスチック(PP・ポリプロピレン)などと表示されていますが、ボスプレッソには「スチール」と書いてあるだけで、ラベルについては何も書いてありません。はずすためのミシン目もありません。

これは何だ? ということでホームページを見てみました。
サントリーのお客様センターによると、ラベルの素材が少量なので混ぜても問題ないそうです。

ちなみに私は ラベルをはがす時にカッターで指を切ってしまいました。
そして、はがしてもおもしろい発見は何もありませんでした。 orz

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




(おそらく全3回シリーズの)2回目です。
飲料用スチール缶のふたの部分はアルミ製だけど、リサイクルには問題無いようです。
スチール缶リサイクル協会のホームページによると、一緒に溶解して、鉄とアルミニウムの比重の違いを利用して分離しているということです。

ちなみにスチール(steel)というのは鉄・鋼鉄という意味です。
「スチール=鉄」ということを知らない人は約4割。 私はその4割のほうでした。 orz

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




青い枠線はあるかな?   青い枠線は無くなってるかな?

できてるっぽい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(おそらく全3回シリーズの)1回目です。
PETボトルリサイクル推進協議会のホームページによると、
 1・キャップを必ずはずしてください。
 2・軽く中をすすいで、水切りをしてください。
 3・PETボトルを横につぶしてください。 ※つぶすとラベルがはがしやすくなります。
 4・市町村のPETボトル収集日に出してください。
 ※ ラベルはできるだけはずしてください。キャップの部分に残るリングは外す必要はありません。
ということです。

Qooを飲んだのはひさびさだけど、やっぱりおいしい。 最初の一口のあとに、「ク~」と(心の中で)つぶやいてるのは私だけではないはず。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ