ぬるめ
あったかい缶コーヒーおいしいです
 



2面の最後、一角獣2匹との戦い。前後にはさまれます。まずは左側のみを攻撃。左側と付かず離れずの距離を保ちながら撃ち込んで倒します。右の方に逃げていくと、右側が行動を開始してしまいます。

今回のプレイ状況
ノーコンティニュー到達面・1周目の5面 orz
2周クリアコンティニュー回数・3回
2周目の4面後半(マグマが吹き出てくるところ)が安定しない今日この頃


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2面後半
大男が家の中でうろうろしています。こいつを倒す時は、「一生懸命に連打して倒す」のではなく、心の中で「1,2,3,・・・」と数えながらボタンを押すぐらいの余裕が欲しいところです。大男がだんだん近づいてくるので あせってしまいますが、あせればあせるほど連射のリズムが悪くなりがち。落ち着きがカンジンです。

今回のプレイ状況
ノーコンティニュー到達面・2周目の5面
2周クリアコンティニュー回数・1回

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2面前半
ブルーキラーが巣穴(の様な所)から現れます。空中にホバリングしたり、緩やかな半円軌道でこちらに向かってきたりします。鎧をはがされた場合、鎧を再装着することも可能ですが、私は鎧を無視して先に進みます。ここは危険地帯なので、鎧を取りに行くと かなりの確立で白骨化してしまいます。個人的に、このブルーキラーが危険な敵キャラナンバー1です。

現在のプレイ状況
ノーコンティニュー2周クリア達成!
ノーコンティニュー最高到達面・3周目の3面後半 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1面後半
ウッディ・ピッグが空中に現れます。ジャンプしたところにちょうど現れたり、体当たりして来たりします。個人的には、危険な敵キャラナンバー2です。
3周目の1面後半は、こいつの移動スピードが速い上に、手に持ってるヤリをイヤと言うほど投げてきます。私の腕では ただ白骨化するのみ。

現在のプレイ状況
ノーコンティニュー最高到達面・2周目の4面
2周クリアコンティニュー回数・4回


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1面前半
ざこキャラのゾンビが 地面の中からもこもこと出てきます。でも、足元から出てきた時は要注意。先の方に気が行ってるときに、足元から出てきたゾンビに対処できずに 鎧をはがされることがあります。その時は、レッドアリーマーの左側でジャンプして鎧を回収。

現在のプレイ状況
ノーコンティニュー最高到達面・1周目の6面
1周クリアコンティニュー回数・4回
2周クリアコンティニュー回数・不明
   4時間以上コンティニューしまくってやっと2周クリアしました。 orz
今はノーコンティニュー1周クリアを目指してます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このゲームは、魔物たちを倒して 魔王に捕まっているプリンセスを助けるアクションゲームです。

スタートボタンを押すと始まるオープニング画面、アーサー(主人公)とプリンセスがデートをしています。アーサーは鎧を脱いで完全にリラックス。辺りには洋風のお墓が・・・。そこに突然魔王の手下が現れて、さらわれてしまうプリンセス。鎧を着て、魔物たちと戦い始めるアーサー。こうしてこの物語が始まるのです。

夜の墓場で、パンツ一丁でプリンセスとデートするアーサーなのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どうやら昔 アーケード版があったらしいですが、私は知りませんでした。私が知っているのはファミコン版のみです。今回購入したカプコンジェネレーションというのは、どちらの移植なんだろうか。私の記憶とは微妙に違うような気もするけど、なにぶん その「私の記憶」自体がかなり古いものでして。
それでもレッドアリーマーという名前だけは今でも覚えています。主人公の名前もボスキャラの名前も忘れてしまっているのに ヤツの名前だけは忘れる事ができません。当時よっぽど痛い目に合っていたのでしょう(笑)。

ゲームスタート・・・見る、覚える、死ぬ、コンティニュー、見る、覚える、死ぬ、コンティニュー、見る、覚える、死ぬ、コンティニュー、・・・(以下省略)
何回(何百回?)コンティニューしたか分かりません。コンティニューし放題だったのか 何かコマンドがあったのか、それすらも忘れてしまいました。ちなみにカプジェネではコンティニューし放題です。
ひたすら練習しまくった私は、とうとうノーコンティニュー2周クリアを成し遂げました。あの時の達成感は今でも忘れられません。

そしてここ数日 実際にプレイしてみたら、(1周目の)5面のボスが倒せません orz
果たして私は、あの頃の情熱を取り戻す事ができるのか?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




突然ですが、↑買っちゃいました。あれは、数日前の出来事・・・

最近ロープレやら なんやらばっかりだったから、ひさびさに「撃ったり避けたり」「ドーン!ボカーン!!」みたいなのやりたいなあ なんて思いました(いわゆるアクションゲーム)。でもゲーム雑誌は買わない人なので、今どういうソフトが出てるのかイマイチよく分かりません。マリオみたいので遊びたいなあ(キューブや64は持っていませんが)。
・・・なんて考えながら売り場をさまよっていると、呼ばれてしまいました。

 「カプコンジェネレーション第2集 魔界と騎士」

その後 他のソフトも見て回りましたが、
 「名前は聞いた事があるけどやったことがない物の続編」
 「名前すら知らない物」
何だかおもしろそうな気がしません。事前調査無しでいきなりお店に来てしまうことに無理があったか。それにしてもアクションゲームを探すだけでもたいへん。このジャンルは今 すたれてしまっているらしい。

というわけで、このソフトを購入しました(かなり古いソフトです)。私は以前、ファミコン版でハマッた経験があります。なので帰り道、
「とりあえずコンティニューしまくって1周クリアしよう、コンティニューのやり方は分かるかな?」
なんて考えていたのですが、この考え、大甘もいいところでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )