ぬるめ
あったかい缶コーヒーおいしいです
 



最近、気になっていたことがありました。
それはパソコンの中、細い隙間の奥の方に見えるほこり。
このパソコンを購入したのは1年ちょっと前。
まわりを拭いたり、別の場所に移して机を拭いたりは してました。
でも、中はそのまま。
まあ1年もたてば、ほこりで汚れるのも当然かも。

     

というわけで掃除開始。
上・左右・前のパネル4枚をはずしてみました。
開けてみると、やっぱりほこりが溜まってる。
ほこりが多かったのは、前面パネルのすぐウラと吸気口(だと思う)でした。
プリント基板には、使っていない差込口がいくつかありました。
何に使うものなのかは、全然分からないけど・・・。

     

掃除終了後、スイッチを入れてみると   電源が入らない!   というハプニング発生。
慣れない事はするもんじゃない と、早くも後悔。
プリント基板に刺さっているコネクター、掃除のためにいくつかはずしてました。
元通りにしたつもりだけど、1箇所だけまちがっていたようです。
原因が分かって良かった。
次に掃除する時は気を付けなきゃ。

     

これにてパソコンの掃除完了。
初心者卒業への階段を、一歩上がったような気がしました。

     

それにしても、身近に利用しているパソコンの中が こんなにほこりだらけだったとは・・・。
こまめに掃除しないと、身体にも悪いかも。

     



あなたのパソコン、
 購入してからどれぐらい たちましたか?
 ファンは回ってますか?
 隙間から中をのぞくとほこりが見えませんか?

あなたもだんだん、気になる 気になる 気になる・・・

     

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




            
      お~いお茶                  午後の紅茶ストレートティー      ダイドーブレンドコーヒー
                    六甲のおいしい水             ジョージアオリジナル



            
珈琲たいむビター       ポッカコーヒーオリジナル          ボスプレッソ
        ワンダショット&ショット     キリンファイアゴールドラッシュ



青い枠線の取り方が分かりませんでした。
初めてなので、おおめに見てください。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




明けまして おめでとうございます

   今年もよろしく おねがいします







ベタでは ありますが、PC関連における 私の今年の目標を発表します。



1・・・メール機能を使う

あまりに簡単なこと過ぎて、かえって「意味が分からない」なんて方も いるかもしれません。
私が利用するのは 携帯のメールだけで、PCのメールは まだ使ったことがないんです。
PC購入直後に、 「なんや よ~分からん?」と思って以来、その後は 起動したことすらありません。



2・・・トラックバック機能を使う

以前 TBしていただいたときに 「トラックバックありがとうございます」なんて書き込みしたんですけど、
あのときは訳も分からないままに 他の方の書き込みをマネしてただけなんです。
今では だいたい理解しているつもりなんですけど、最初の1歩が なかなか・・・。
使ってみれば簡単なものだとは思うんですけど、「好きな人に始めてかける電話」みたいな緊張感があります。




早速、どちらか ひとつでも やってみましょうか。


                                      ・・・また今度にしておきます。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




ある方のブログを拝見していて、始めて気が付きました。





これってピースサインだと思っていました。
じゃんけんのチョキだと思っていました。

違うんですね。
めつぶしだったんですね

懸賞に当たってラッキー (ブイッ!)           ←×
あんなヤツ キライだー! (これでもくらえー!)   ←○



その他・・・

   ・・・パンチ (グーじゃなかった)

   ・・・高島忠夫 (意味不明)

   ・・・かえるなんでやねん (言われてみれば 確かに手でツッコミをしてる)

グー・チョキ・パーだとしたら、パーだけ無いことになって たしかに変ですね。




でも、

超ラッキー(ブイブイッ!)

なんて 使いやすそうだから、私は 「ブイ!」 として使わせていただきます。




なお、「ある方のブログ」というのは、「はじめま略さんのブログ」です。
こんど コメントしてみようかな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




なんだか最近よく見かけます

アクセスをブロックしました   とか

高危険度   とか

トロイの木馬型   とか



まじ こわいんですけど・・・。
私のmyPC1号は大丈夫なんでしょうか?
おそらく ブロックしてるんだから大丈夫。(だと信じてます)

かんばれmyPC1号!   ウイルスなんかに負けるな!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ウイルスソフト、2004年版から2005年版に替えました。
(説明書には、接続速度が低下すると書いてあるけど) 軽くて早いです。   幸せです。

売り場にいた(おそらく)S社の人、とても美人でした。   幸せです。
ダウンロードで購入しないで、店に直接買いに行ってよかった。

ぜんぜん 「PC関連」 じゃない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやぁ~パソコンって奥が深い。


---投稿して、新着記事を見ているとき---

「ドラクエ?」 なんだこれ? あぁ、機種依存文字ね。(これはぎりぎり知っていた)
そっかぁ、「Ⅷ」ってあんまり使わないほうがいいんだ・・・
んっ? そのすぐ下にはちゃんと「Ⅷ」ってでてるじゃん!

記事タイトルには「?」、本文には「Ⅷ」とでている・・・

じゃあタイトルには使わないほうがいいってことか。 ・・・って言うかタイトル変更したのに。
いったん下書きで投稿しちゃうと、もうタイトルは変更不可なのね。 了解しましたgoo様。

ほかにはいないのかなぁ、・・・あっ、いたいた、 「ドラクエ?」 「ドラクエ〓」 これは携帯でおなじみですね。

あらぁ~?、タイトルでもちゃんと「Ⅷ」ってでてるのもあるんだ。 しかもこれgoo使ってる人じゃないみたい。
これはどう判断すればいいんだろう・・・   って考えても私には分からないのでパス。




文字といえば「×」   これも悩んだ。


「武器(かける)8」って入力したいのに、「+」とか、「*」しかない。
「*」を変換しても「*,*」しかでてこないし・・・。

こんなときは私のバイブル、「もっとわかりやすい・・・」の登場である。

ぺらぺらぺら(←ページをめくる音)・・・

「ホームページを見てみよう!」   もう見てます。

ぺらぺらぺら・・・

「デジカメから写真を取り込もう!」   そんなの持ってません。

ぺらぺらぺら・・・

てゃ  てぃ  てゅ  てぇ  てょ
THA THI THU THE THO

・・・   おおお~~~

REMONNTEXI- → レモンティー
REMONNTHI-  → レモンティー
たとえキーひとつの違いでも、ちりもつもればなんとやらだ。
思えば「XI]を初めて覚えたときも・・・。(遠い目)

・・・そうそう「かける」なんだよ。

「パソコンの操作で困ったときは?」   ここか?
なになに・・・、 <IMEパッド>をクリックして、 
・・・、
なるほどねぇ、画面の右下なんて「時計」以外は眼中になかったよ。



いやぁ、この度はまた一歩レベルアップしちゃいました。

ところで   「仝」   これってなんですか?
まあ、見たことないから知らなくても問題ないでしょ。

ああっとあぶない。   変な文字使ってると、また「?」とか「〓」になっちゃうよ。

でもちゃんと変換されるか試してみたいから、このまま投稿しちゃえ。
一応、タイトルに使うのはやめておこっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新しい記事の一覧を見ていると、「記事タイトル」「ブログタイトル」「カテゴリ」「投稿者」がすべて同じものが、ドドドッと並んでいるものがある。
よく分からないけど、なんとなく、触らないほうがいいような気がする。
どうせ私が見ても、興味をそそられるような内容の記事だとも思えないし。

んっ?   こうゆうコメントすること自体、触ってることになってるのかな?


それにしても投稿の数がすごい。記事をひとつ読んで戻ってきたら、5個や10個平気で投稿されてる。
むか~しからホームページをしてる人もたくさんいるだろうけど、やっぱり最近からブログを始めた人ってめちゃくちゃ多いと思う。
なんせ私もあっさりと始められたぐらいだから、敷居は相当低くなってると思う。
ブログっていうシステムを考えた人はすごい! いやまじで。
だから時々重くなったり、果ては「*ch」閉鎖未遂なんてことにもなっちゃうんだろうな。

・・・ってことは、ベテランの人から見ると、ふと思いつきで始めてしまった私見たいな人は、いるだけで「あらし」ですか?

もしも、このあと更新もしないでほったらかしにしたら、サーバーの容量を多少なりとも使い続けることになるだろうから、本当に「プチあらし」になってしまう。
そういう状態のページ、2,3個見かけました。(悲)
ま~ある程度の期間ほっといたら、それなりの対処はするんだろうけど。


3日ぼうずはクリアできたけど、ぼうずに毛が生えた程度で・・・なんてことにならないようにがんばらねば

でもこれって、「がんばる」っていうものでもないような気も・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




私はブログ超初心者です。 ブログとホームページの違いもよく分かりません。
パソコン、インターネットともに開始2ヶ月です。

いろいろな人のページを見ると、文字の色が違ったり、文字の大きさが違ったりしてるんですよね。
なんかこれって、「色:」や「サイズ:」で変更できそうなんだけど、「プレビュー」見ても替らないし。
このまま「投稿」したら反映されるようになってるのかな?

「トラックバック」もよく分かりません。 「ブログの使い方」をよく読めって?
読んではいるんですけど、なんだか脳みそ活動停止状態になっちゃってるのかな?

一番分からないのが、「ここ」とか、「くわしくはこちら」をクリックすると、リンク先にとんでっちゃうやつ。
あれってどうやってるんだろう? 相手先の許可も必要なのかな。

私も、文字だけじゃなく、画像やらパッケージやらを使って、見やすいページにしてみたい。
あれも許可が必要なのか? でも細かいもの一つ一つに対応するなんて現実的に考えられないから、まあ普通に使ってる分には、無断使用OKなんだろうな?

私もバシバシ使ってやるぞ!
   ・・・それ以前に、プリンターもスキャナーもデジカメも、何にも持ってなかった(泣)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )