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\コーヒー鑑定士コラム<キリマンジャロについて>『コーヒー流通センター通信』/2013年2月20日号

2013年02月20日 | メルマガ
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皆さんこんにちは。「コーヒー流通センター」の大岩です。
今年から、弊社のコーヒー鑑定士、井口周一によるコラムシリーズを
お届けさせていただく事になりました。今回は酸味で有名なアフリカの
タンザニア産のキリマンジャロについてお届け致します♪

http://www.coffee-rc.jp/

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├◆ コーヒー鑑定士のコラム<キリマンジャロについて>

├◆ キリマンジャロ商品のご紹介

├◆ リアル店舗コラム<ゆとり世代の対策?>
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◆ コーヒー鑑定士のコラム<キリマンジャロについて>

アフリカ大陸タンザニアには、アフリカ最高峰のキリマンジャロ山(標高5.985m)
があります。キリマンジャロの「キリマ(kilima)」はスワヒリ語で「山」、
「ンジャロ(njaro)」はチャガ語で「白さ」であり、全体として「白く輝く山」
を意味しています。

赤道直下にも関わらず、山頂には万年雪があり雄大で綺麗な姿を見せていますが
昨今は、温暖化の現象により雪の量が毎年減っています。

コーヒー生産においても旱魃が近年多くなっており生産に影響を与えています。

キリマンジャロコーヒーは、日本では認知度が高く、ブルーマウンテン、モカと
並ぶ人気のコーヒーとなっています。キリマンジャロコーヒーは香り豊かで甘い
酸味と芳醇なコクがあり全体的にバランスのとれた風味を持っていることから
日本人には相性が良いコーヒーと言えます。

是非、タンザニア産キリマンジャロの味わいもお試しください。


                 ブラジル珈琲鑑定士 井口周一

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◆ キリマンジャロ商品のご紹介

●キリマンジャロ 500g 890円(税込)
http://www.coffee-rc.jp/roast/detailed.html?id=37&keyword=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AD


●品名シール キリマンジャロ キボー 10枚 30円(税込)
http://www.coffee-rc.jp/roast/detailed.html?id=138&keyword=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AD

●品名シール キリマンジャロ 10枚 30円(税込)
http://www.coffee-rc.jp/roast/detailed.html?id=137&keyword=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AD


是非、タンザニア産キリマンジャロの味わいもお試しください。


◆ リアル店舗コラム<ゆとり世代の対策?>
メールマガジンを書かせていただいている大岩は39歳です。
詰め込み教育世代です。ゆとり教育世代のスタッフのことは、
こちらで何度となく書かせていただきました。

最近28歳のカフェ経験者と面接した時の事です。
仕事は好きなんだけど、下の世代(ゆとり世代)とのギャップが辛く
上司がそれを理解してくれなくて辞めたとききました。。。

ゆとり教育が始まったのは2002年。ですので年齢 ―(マイナス)10歳がその人の
ゆとり教育スタート年齢です。18歳のバイトさんだったら8歳から。
(今年新卒の22歳だったら12歳からゆとりなのです。)
18歳と22歳と28歳。(39歳の私からみたら)
みんな若い子と思うのですが実は違うのです。

例えば、外出して店に帰ってきて(手伝うつもりで)
『忙しかった?』
ときいても、ゆとり世代は返事もしてくれません。でも、一生懸命働いています。
だから、こちらとしては何を考えているかわかりません。

28歳に同じ事をきくと
『はい。忙しかったです!手伝ってください!!』
もしくは
『はい。でも大丈夫です^^』
と返ってくるのがこれまでの常識?!でした。

これぐらいの差があります。
ゆとり世代は怒らずに『返事をしてくれたら助けられるよ。返事しようね。』
と教えるしかありません。

コーヒー流通センターをご利用くださるオーナーや店長の皆様は
人事やシフトで悩みを抱えてらっしゃる方が最近多いので
書かせていただきました。

ゆとり世代は手はかかりますけど、理解すれば動ける特性があります。
教育が終わって、安定してくると真面目に働いてくれるという
メリットもあります。しかし、休まず働けない体質なので
昔は2人入れたら回るところを3人入れるか、営業時間を短縮するなど
シフトの面ではあの手この手で苦戦しておられる管理者の方のお話しも
よく伺います。

良い店舗運営をする為に、良いスタッフ教育をしていきたいものですね。


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◆編集後記

コラムにも書かせていただきましたが、28才ぐらいのスタッフには
下の世代はゆとり世代だから、そのつもりで接していくと
ストレスがないことをアドバイスしています。
又、ゆとり世代達には、あなたたち世代は先輩たちより
習ってきた常識量に差があるから、謙虚に習うこと、教えてくれる
先輩に感謝すること、などをアドバイスしています。

若干ですが、効果はあります。やはり、お店のスタッフの仲の良さは
大切です。良いスタッフばかりにするのが私の夢です。

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