CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

2012'GIANT 色々試乗して来ました。 MTB編

2011年10月27日 | MTB

皆さんこんにちは SBC茅ケ崎店の店長Nです。

Dsc00977_2 先日は臨時休業を頂き、スタッフの43番氏

と富士パノラマスキーリゾートで行われたGIA

NTのGPD(GIANT Premium Dealers)向け

試乗会へ行って来ました。

非常に台数が多いので43番氏はロード担当

わたくしNはMTB担当と分けて試乗して

来ましたので、2回に分けてレポートします。

Dsc00981_2 まずは FAITH1 (フェイス1)

GLORYでも良かったのですが

前から気に為って居たFAITH

にして見ました。

「何が気に為って居たのかと言うと?」

たたでさえ軽いGLORYのフレームと

ほぼ同じフレームでシングルクラウン・フォークを

付けたFAITHはどんな走りをするのだろうかぁ?

疑問に思っていました。

想像どうりでしたねぇ! 富士見を御存の方なら判りやすいと思うのですが、Aコースを

遊びながら下るのであれば最高! GLORYよりもキビキビ感が強くなり、車重が軽く

為ったお陰だと思うのですが、ちょっと所でジャンプとかしたく為ってしまいました。

ベースがダウンヒル系フレームなのでリヤサスのストローク量にも余裕があるので

気持的にも余裕を持って走れますねぇ!

2台目はこれ

Dsc00983 REIGN2 (レイン2)にしてみました。

先ほどFAITHとは違い、登って下れる

最近流行りのオールマウンテン系

しかも完成車重量で13,2キロは

私のハードテールと変わらない重量

です。 ちょっと悔しい…

そんな軽量で6インチのストローク量

を持つREIGNはどんな走りなのかぁ?

さすがにAコースには行かずCコースを走って見たのですが、楽しい!最高に楽しい!

少し前にトランスXを山用に組んだのですが、わたくし的にはREIGNの方がGood

車体を右に左にとヒラヒラ寝かせても車体が軽量なので疲労感が全然無く、素直に

狙ったラインをトレース!おまけにブレーキングが凄く安定していてビックリ!

          それとこのREIGN、想像以上に登れますねぇ! 

わざと登り返しやジープロードを登って見たのですが、トランスやアンセムまでは行き

ませんが、使うのに困るほどの重さやダルさも無くクルクル回して登れました。

いやぁ~ 最近の6インチクラスのオールマウンテンの懐の深さに驚いた1台でした。

最後に乗ったのがこれ

Dsc00984 ANTHEM X 29er (アンセムX 29er)

これが巷を賑わす、29インチのMTB!

山で走ったらどうなのか?

試してきましたよぉ!

簡単に言うと「26インチ並みに

良く走る!」と言う感じです。

車輪の大きさから小回りが利かないのでは?

と疑問を持っていたのですが

よほどのスイッチバックとかで無ければ全然問題ないですねぇ 笑 

軽量な車体とオーバードライブ2のヘッドのお陰だと思うのですが予想以上にシャープに

旋回し、少々木の根やギャップなどは気にしないで走り抜けて行く事が出来ました。

トレールコースに入る手前の、登りのジープロードもリヤサスがしっかり地面を掴み

ロード並みの車輪の大きさを利用し、クランクをクルクル回して登りが苦手なわたくし

Nでも登る事が出来ました。  意外と29erって登りに向いているのかも? 

最後にこれも私の個人的な感想ですが、26インチでは失速し漕ぎを入れないと駄目そうな

下りでも、スルスルと車輪が転がり車速を維持出来た感じがしました。 やっぱり29er凄い

鴨(かも)と言う感じでしたねぇ 笑

時間の都合で3台のみの試乗でしたが、ご購入の参考にして頂ければと思います!

ではでは


最新の画像もっと見る

コメントを投稿