COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

北海道旅行(6)

2008-07-31 21:03:53 | 旅行日記(国内)
 クルーザーを降りてから  で「日本の滝100選」や「知床八景」に

 選ばれている高さ80メートルの滝 「オシンコシンの滝」 を見に行きました。




 これは見事な滝ですよねぇ~~!!知床半島最大の滝だそうです。

 知床とはもうこれでお別れで次は摩周湖を目指しました。  



 私は高校の修学旅行で摩周湖もコースに入っていました。摩周湖と言えば「霧の摩周湖」

 という歌があるように霧のベールに包まれていることが多いそうで修学旅行の時は

 3度挑戦してくださって3度目にやっとこせ綺麗なコバルトブルーの湖面を見れた記憶が・・・


 今回は3回も挑戦する時間がないし・・・お天気もイマイチ・・・見えるのだろうか?? 

 空とにらめっこをしながら  を走らせました。  曇り空の中からちょっぴり

 日差しが見え始め・・・これならひょっとしたら見えるかも!!って期待しながら

 展望台へ・・・・  

 

  湖面・・・・見えることは出来ましたが・・・コバルトブルーにはほど遠い色合い  


  高校の時に見たステキな摩周湖ではありませんでした。旦那に「こんなんと違ったんよ~」

 と、言っている間に・・・・・

              

     もう霧が掛かってきました。  まぁ見れただけ良しとしないといけないのかな??

 しばらくしつこく展望台で頑張ってましたが湖面は見えそうになく諦めて  に・・・・




  で走っているとキツネが・・・・  

 慌てて  でパチリ! これってキタキツネ??それともただのキツネ??

 北海道にいるキツネはみんなキタキツネなんだろうか??未だにわかりません 
 
 でも野生には違いないですよね!何となく怖くて  の窓開けれませんでした。


              

 今も無数の噴気孔から噴気が上がる活火山の硫黄山で~~す! 

 硫黄の何とも言えない匂いが漂っていました。


 屈斜路湖にも足を運びましたがこんな曇り空の日はどんな湖を見てもどんよりとした湖面で

 ほんと残念です。  

 だけど・・・屈斜路湖の砂湯を発見!  砂浜を掘ると温泉がわき出るんですよ!

 ほんとこれにはびっくり! 足湯が出来るようになっていたのでしばらく浸かることに・・・ 






  これ!すご~~く気持ちよかったで~す。後でガイドブックを見ると「誰でも
 
 自由に手作り露天風呂が楽しめます。」って書いてあったけれど・・・私達が訪れたときは

 足湯に浸かっている人はいらっしゃったけれど流石に手作り露天風呂はなかったです。 



 ゆっくり足湯に浸かった後、今日のお泊まりの阿寒湖のホテルに向かいました。
 
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 北海道旅行(5) | トップ | 北海道旅行(7) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よほほ)
2008-07-31 22:46:26
オシンコシンの滝のフォトはベストショットだね!!! これはすんばらしいよ
(滝の意味はアイヌの言葉なのかな?)
霧が掛かった摩周湖....なんか恐竜かUFOでもでてきそうな雰囲気(^^;)
そうとう広かったんだろう~ねぇ
キツネは人間なれしてそう、野生と言っても餌を貰ってるんだろうね。
最後の写真に居るかた旦那さん?、それとも観光客?どっちなのかな(笑)
霧の。。。 (タカ)
2008-08-01 01:26:11
摩周湖は二回とも完璧の天気でした
もっとも、二回ともカナリ昔の話
旅行は天気次第で印象も随分変わります
数少ない旅行しかしてないけど、天気にはいつも恵まれているかな

旦那さん、相変わらず若くて二枚目!!
足湯で癒されいい顔しているなあ~^^~
よほほさんへ・・・ (ココ)
2008-08-01 19:08:52
オシンコシン・・・は、アイヌ語で「そこにエゾマツの多いところ」を意味するんだそうです。 

キツネはきっとそうでしょうねぇ~~。逃げるかって思っていたら逃げませんでしたかな・・・

最後の写真は旦那で~~す! 
タカさんへ・・・・ (ココ)
2008-08-01 19:16:45
2回とも完璧な天気なんて・・・羨ましい~~!
やっぱ私って日頃の行いが悪いのかなぁ~~  

それともタカさんが晴れ男なんかな?

折角の足湯なんで2人でどっぷり浸かってました  本当に疲れが取れて気持ちよかったですよ!
ちわ (よほほ)
2008-08-02 11:20:01
「そこにエゾマツの多いところ」
あの言葉の中にそんな意味が含まれてるんだね。
どの時期がよいのか調べて
今度、行ってみます(^∇^)
なんか行きたくなった(*^ω^*)
よほほさんへ・・・・ (ココ)
2008-08-02 19:45:53
私は足が悪いのでハイキングは無理と思って行かなかったですが「知床五湖」も良いみたいですよ!
お天気の良いときに是非行ってみてください!

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事